2009. Jul. 5

追悼 マイケル・ジャクソン

新カテゴリー「News」から初エントリー。
せっかく情報配信する側に身を置いているので、これから注目のニュースを紹介・・・というか自分なりにナナメ読みしてみようかと思います。

サーチナ マイケル・ジャクソン ニューストピック

初回はもちろんこの話題、マイケル・ジャクソン死去のニュース。
マイケルが亡くなった6月25日は、日本時間の7時ごろに「呼吸停止」の第一報が入って以降、世界中が彼の容体に関する情報を、固唾を飲んで見守っていたようです。
Googleでは、マイケルに関するキーワードが一時SPAM判定されるほどの検索数、Yahoo!JAPANでは、ニュースのPV(ページビュー)が開設以来の数字を記録したといいます。

当然この日は、社内でも朝一番からその話題で持ちきり。
単なる噂話では終わらないのは当然、マイケル情報のためにシステム対応にも追われた1日でした。

また、個人的には、96年に行った東京ドームの来日コンサートを置いて語れません。

News

当時高校生だった私は、マイケルの大ファンだった友達に、もうチケットを取ってあるからどうしてもマイケルに会いたい、一緒に行ってほしいと言われて唖然(笑)
だって場所は、行ったこともない大都会・東京だし。チケットは9000円もするし、それにまだ安くはない交通費がかかるし。そもそもファンでもないし。
なーんて思いながらも、当時の新作「BLACK%WHITE」を借りて予習、結局0泊2日、往復夜行バスという強行スケジュールで東京まで行ったのでした。
初めて行く渋谷、東京ドーム、何もかもが新鮮だったなあ。

そして肝心のマイケルのコンサートですが、13年も前のことなのでかなり記憶が曖昧ですが・・・
やっぱりドームだとよく見えず。。
マイケルは1曲歌うと舞台袖に引っ込んで、2・3曲ダンサーだけのパフォーマンスが続き、またマイケルが1曲・・・といった感じでかなり出し惜しみというか・・・物足りなかった記憶があります。
もちろん「BLACK&WHITE」などのヒット曲ではすごく盛り上がって、素晴らしいステージだったんですけどね。。

マイケル死去の速報が刻一刻と信憑性を帯びてくる中、そんな青春時代の1ページをふと思い出しながら、自分は今、その東京に住んで彼が亡くなるニュースに関わっている・・・時の流れとその不思議な縁を感じずにはいられないのでした。
一緒に東京まで行った彼女は、このニュースをどんな思いで見ていたのかな。。

2009.Jul.5 02:08







TRACKBACKS

このエントリーのトラックバックURL:
http://retour.bopomofo.info/tt-cgi/tt_tb.cgi/339

COMMENTS

POST YOUR COMMENTS




保存しますか? はいいいえ