2010. Jun. 8

沢渡朔、ウィン・シャ、ウィリアム・エグルストン

今、東京で開催中の写真展は見たいものが目白押し。

■沢渡朔「上海/黒田エイミ」
2010年6月1日(火)~6月13日(日)/月曜休み
artdish g
http://blog.artdish.co.jp/g/

女性のポートレートで有名な沢渡氏の新作の舞台は上海。
黒田エイミさんの鮮烈ヌードが、アート寄りかと思いきやむしろエロスを感じさせます。


■ウィン・シャ フォトエキシビション
2010年5月28日(金)~6月20日(日)
+81ギャラリー
http://www.plus81.com/gallery/jpn/

ウォン・カーウァイの作品のスチールフォトグラファーとして活躍していた香港のフォトグラファー、ウィン・シャの個展が日本でも開催中。
この独特の色彩、たった1枚でもぐんぐん引き込まれてしまいます。


■ウィリアム・エグルストン パリ-京都
2010年6月5日(土)~8月22日(日)/月曜休み
原美術館
http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html

アメリカの写真家、ウィリアム・エグルストンの日本での初の個展が原美術館で開催中。
パリと京都、2つの街を切り取った写真とドローイングが約140点出展されているそうです。

21:00 | Memorandum | comments (0) | trackbacks (0)

2010. Jun. 8

芍薬 - 生まれながらの素質 2010



今年は私の部屋にも芍薬がやってきました。
青山フラワーマーケットが毎年催している「シャクヤク祭り」で、立派な芍薬が3輪入ったブーケがお安く手に入ったのです。

青山フラワーマーケット シャクヤク祭り


長い間楽しみたかったので、つぼみのものを購入。
次の日からどんどんつぼみが膨らんで、4日後には満開に。
満開になればボリュームたっぷりの大輪の花をつける芍薬だけど、散るときはあっと言う間。
ちょっと目を離した隙に、やわらかい花びらがはらはらと床に落ちていました。

この花が咲くと、初夏の訪れのサイン。
次は紫陽花へとバトンタッチです。

19:11 | Journal | comments (0) | trackbacks (0)

| Top