2009. Jul. 14

Webユーザビリティ・デザイン

Webユーザビリティ・デザイン  Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。
石田 優子 有限会社 アルファサラボ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 109944

日ごろから、なぜか周囲はSEO対策ばかりに気を取られがちで、じゃあ肝心の中身はどうなのか・・・といった疑問を抱えているわけですが、やっぱり一見さんの獲得よりはリピーターを増やす方がいいに決まっているわけです。

そんなわけで、原点に立ち返ってユーザビリティを見直してみよう・・・と思ったときに役立つのがこの本。
実際に書かれているのは、Webデザインを学んだ人なら当たり前のようなことばかりなのですが、それらが集約されているものって、意外と少ないと思うのです。

中でもなるほどーと思ったのはこれ。
・文字サイズはユーザー側で変更できるようにする
・表記と用字用語を統一してユーザーの混乱を防ぐ
などなど。。

これらをいかにして適用していくか・・・。
実はそちらの方が遠い道のりだったりするわけです。

Computer, Web







TRACKBACKS

このエントリーのトラックバックURL:
http://retour.bopomofo.info/tt-cgi/tt_tb.cgi/348

COMMENTS

POST YOUR COMMENTS




保存しますか? はいいいえ