2010. Oct. 5

minä perhonen 展覧会 「進行中」

青山のスパイラルで開かれている、ミナ・ペルホネンの展覧会を見に行ってきました。



実はミナのことはミナ好きさんに出会うまで知らなかった私。
でも北欧っぽいやさしい雰囲気を持ちつつも、こだわりながら丁寧に作られたテキスタイルに魅せられて、今ではすっかりミナのファンになってしまいました。
さすがに服は高いから買えないけどね…。

展覧会は、これまでの主なコレクションのみならず、デザイナーの皆川明さんのデザイン画やスケッチ、走り書きのメモなどの創作ノートや、刺繍の制作工程ビデオなど、ブランドの裏舞台を覗けるものまで実に盛りだくさん。

階上のスパイラルマーケットでは会期中限定で出張ショップもオープンしていて、オリジナルトートバッグや、受注オーダーのウズラバッグなど貴重なアイテムも限定販売されていました。
私が訪れたのは開催4日目にも関わらず、WEBに書かれていた商品もいくつか既に売り切れているようでした。
ほんとに人気なんだなー。

私が心惹かれたのは「フォレスト・パレード」のコート。
ここに展示してある紺色のコート

オーソドックスな綿のコートの比翼のところにレースが縫いつけられていて、このレースがまた凝っていて素晴らしい。
このレースのデザイン画と完成品の展示を見て、その完成度の高さに感動してしまいました。
ただしお値段は約11万円…(-ω-`*)

さらに、1階のショウケースでは、限定のファブリックボードが販売されていました。
生地のサンプルだと思ってたんだけど、これが商品だったんですね。。
これだったらお部屋に飾りたいなぁ…。

展覧会は10月20日まで。
会期中は、皆川明×三宅一生のスペシャルなトークショーや、皆川さんご本人によるギャラリーツアーも開催されるそうです。
ミナファンなら必見!!

■スパイラルのイベント情報
minä perhonen 15周年 × SPIRAL 25周年記念企画
minä perhonen展覧会「進行中」


■スパイラルマーケットの出張ショップ情報
sms vol.204:::mina perhonen:::

■ミナ・ペルホネン公式サイト news

■会場の設営風景
「ミナ ペルホネン」長江 青の日記 「進行中」の進行中

Journal







TRACKBACKS

このエントリーのトラックバックURL:
http://retour.bopomofo.info/tt-cgi/tt_tb.cgi/394

COMMENTS

POST YOUR COMMENTS




保存しますか? はいいいえ