山の上のプチホテル『ロテル・ド・比叡』でフルコース試食

以前から少しずつ進めていた結婚式の準備ですが、これまで行った会場などを少しずつ紹介していこうと思います。

まずは6月に行った、比叡山の中腹にあるプチホテル「ロテル・ド・比叡」の試食の模様を。
なんとこちら、ウェディングのフルコースが無料で試食できるのです♪

ロテル・ド比叡
まずはスパークリングワインで乾杯。…ノンアルコールだけどね。
希望すればアルコールもいただけます。

ロテル・ド比叡
アミューズは「比叡山から見える大地の恵み」幸福のプチカクテル。
イカ墨入りのコーンにコールスローが入っています。

ロテル・ド比叡
前菜は「タスマニアサーモン、車エビ、アボカドのタルタルガトー仕立て、フルーツトマトのふんわりエスプマとかわいいお花と野菜のサラダフルーリー」。
期待通りのおいしさでした。小粒のイクラが上品なお味!
飾り付けには食べられるお花が使われていて、見た目にも華やか。
ウェディングでこういうお料理が出てくると気分が上がりますねー。

メインは試食の場合、お魚かお肉のどちらかを選びます。本番では両方出るそうです。
で、2人で行くならもちろんお魚とお肉を両方チョイス♪

ロテル・ド・比叡
お魚は「金目鯛とハマグリ、旬の野菜のパピヨット仕立て リボンで香りと美味しさを閉じ込めた、2人からのプレゼント」。
トリコロールカラーのリボンが結ばれたラップ包みのお料理が出てきて、目の前で開けてくれるととってもいい香り。
お魚のいいダシが出ていて、スープまでおいしくいただけました☆

ロテル・ド・比叡
こちらは「特選黒毛国産牛フィレ肉のポアレに初夏の彩り京滋野菜と、はなびら茸 フランス産黒トリュフいっぱいのソース、新ジャガのムースリーヌ添え」。
この盛り付け、華やかでいいですねー。色がとってもきれい。
お肉もボリュームがあって非常に満足しました。

ロテル・ド・比叡
デザートは2種類から選ぶそうなのですが、こちらももちろん一つずつ注文。
一つ目は、「フルーツガスパッチョと比叡の森のブラン・マンジェ」。
文字通り、フルーツのスープ仕立てで、ボリュームたっぷりのコースの締めにはちょうどいいデザート。

ロテル・ド・比叡
もう一つは「ガトーショコラとローズマリーアイス」。
ほかほか温かいガトーショコラが最高~。
アイスクリームはローズマリーの香りが効いていてさっぱりしてます。

最後にコーヒーをいただいて終了。
うーん、メイン一品ずつでもお腹いっぱいですよ。
こちらが本番でも一番人気の1万5000円のコースだそうです。

ここはフランス風のプチホテルで料理が自慢ということで、フランス料理のお味は確か。
女性に喜ばれそうな華やかな盛り付けもとてもよかったです。
しかも試食させてもらったのがホテルのレストランで、眼下に琵琶湖が見渡せるロケーション。
リゾート感たっぷりの素敵なところでした。
やはりここで式を挙げる人は、このロケーションに魅力を感じて決められるんだとか。
…って、ホテルの写真まったく撮ってません。すいません…w

この後はプランナーの方との相談会。
スタッフの方もフレンドリーでとても感じがよかったです。

とはいえ山の上なので交通の便が…ということで今回は見送りましたが、リゾート感を求める人にはおすすめのホテルです。

» ロテル・ド・比叡

こちらの記事もどうぞ