和装試着その2 ハイアットドレスサロン2回目

色打掛

前回の試着のときに選んだ色打掛が届いたので、さっそく試着に行ってきました。
この時点で既に挙式2ヶ月前。さすがに今回で全部決めておきたい!・・・と気合を入れて行ってきました。

色打掛
試着室に入ると、写真で選んだ5着が並べられていました。
畳んだ状態で見ただけでもなかなかいい感じで、期待に胸が高鳴ります。

そんなわけで袖を通した1着目がこちら。
おぉぉ!いい感じ!!
華やかでモダンでとっても素敵です。
色遣いもさることながら、このインパクト大の後姿。背中の鳳凰の模様が袖まで続いていて迫力があります。

こちらは最後まで迷ったのですが、さすがに非常によいお値段。。
結局予算を考えて見送りとなりました。

色打掛

色打掛

2着目は、オレンジに近い朱赤の色打掛。
敬遠していたはずの鶴模様ですが、裾にかけての紺色が効いているのでありきたりな雰囲気になりません。
こちらも悪くない感じでした。

色打掛

色打掛

3着目は深めの赤が地色の一着。
柄がすべて刺繍で作られているので非常に重い。肩にずっしりとくるほどの重さです。
後ろの柄はすごーく素敵なのですが、前の上半身がちょっとシンプルすぎるのと、グリーンの切り替えがパックリ切れているのが気になります。
こういうところが写真だけではわかりづらいポイント。本当に羽織ってみるまではわからないから難しいんですよね。

色打掛

色打掛

4着目。こちらが決定した色打掛です。
ドレスサロンの方が「花嫁さんらしい」と言われるように、華やかさとかわいらしさを兼ね備えた一着だと思います。
最後まで1着目とすごく迷ったのですが、確かにこちらの方が上品で可憐な雰囲気ですよね。
裾の辺りの藍色が効いていて、のっぺりした雰囲気にならないところが気に入っています。

色打掛

色打掛

色打掛

最後は、前回着た黒の色打掛に赤の掛下を用意してくださっていたので、そちらを着てみることに。
襟元に赤が入るだけでとてもかわいらしい雰囲気になりました。
こちらも素敵なんですが、新郎と両親が並んだときにみんな黒なのが気になって・・・結局赤がいい!ということになりました。

和装を選んでみて驚いたのは、そのお値段。
高さにビックリしたわけではなくて、その素材や作り方の手間によって、お値段がン十万円も変わってくるということ。
素人目にはその価値がすぐにはわからないのですが、やっぱり一目で素敵!と思うものはお高いです(笑)

ちなみにこちらのハイアットドレスサロンでは、2005年のオープン当初は和装というとほとんどの方が引き振袖だったそうですが、最近は色打掛を着る人が増えているんだそうです。
和装にも色々と流行があるんですね。

そんなわけで、結婚準備のメインイベント・衣装選びはこれにて終了したのでした。

和のWEDDING Vol.11 (GEIBUN MOOKS 795 セサミ・ウエディング・シリーズ)
芸文社 (2011-11-25)
売り上げランキング: 222051

こちらの記事もどうぞ

3 Comments

  1. はじてまして。
    来年5月にハイアットリージェンシーで挙式予定のものです。
    いつも、すごく参考にさせていただいています!

    和装についてお伺いしたいことがあります。
    ウェディングドレスは、ドレスサロンも見に行ったのですが、提携外で気に入ったものを見つけたのでそちらで借りることになりました。
    お色直しで和装を着る予定で今から探すのですが、ウェディングドレスと同じお店なら2着目が半額になります。
    ドレスサロンだと1着目扱いになるため、10%+5%offになってしまいます…
    ただ、ドレスサロンの方が数が多いのではという思いもあり、またウェディングドレスでお世話になったのにお借りしないのも悪いという思いもあり、迷っています。
    ドレスサロンの和装は、だいたいおいくらくらいが相場でしたでしょうか?安いものではなく、いいなと思えるくらいのレベルのものです。
    それによって、考えたいなと思っています。

    長文で申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。

    • moimoiさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      ハイアットのドレスサロンは、ハイアット直営ではなく一般のドレスショップが運営されていますので、お値段の相場も外部のショップと同程度かと思います。
      和装は見せていただいたものは20~50万円台くらいで、引き振袖も色打掛も価格帯は同じくらいだそうです。
      もちろんそこから割引などのサービスは付加していただけるのですが、割引率は挙式の時期によっても違うようです。
      また、絞りや手の込んだ刺繍のものなどは高級品ですので、そういったものがお好みであればお値段もそれなりだと思いますが、高いものでなくても十分素敵だと思えるものもありました。
      数の面ではよそのショップで和装を見ていないので比べられないのですが、ショップに置いているものは多くはないので、結局本店からお取り寄せしてもらいました。
      個人的には、気に入ったものに巡り合うにはやはりたくさんのものを見比べることだと思うので、せっかくならドレスを借りられたところでもドレスサロンでもたくさん試着されたらいいのではないかなと思います。
      気に入ったものが見つかるといいですね。

  2. 早速のお返事、ありがとうございました。

    だいたいどこのお店も同じくらいの価格帯なんですね。

    ドレスサロンはドレス試着で数回伺い、色々お世話になったので、ドレスは違う所で借りて和装の試着に伺いたいとなかなか言う決心がつかず、お値段も聞けずにいましたので、丁寧に教えていただけて助かりました。

    はい、せっかくなので、色んなお店で試着させていただき、気に入ったものに巡り会えることを願っています。

    本当にありがとうございました。
    また質問させていただくことがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Comments are closed.