『編み込みこもの』のポンポン帽子と伝統柄の帽子

ニットキャップ

今シーズンの初めに、ブラウンの帽子をアルパカ混の毛糸で編んだのですが、それでニット帽の温かさに目覚めた私。
編み込みのグレーの帽子も欲しくなったので、お気に入りの本「編み込みこもの」から2種類編んでみました。

ポンポン帽子
こちらは「色違いのポンポン帽子」として掲載されていたもの。
本では白地に紺の編み込みだったものを、グレー地に白の編み込みにしました。
ポンポンを作るのは初めてだったのですが、丸く切り揃えるのがけっこう難しいですね。切り続けていたらどんどん小さくなっていきそう(笑)
しかも意外と毛糸をたくさん使うのでびっくり。所々にミックスした白の糸が効いていてかわいくできました。

伝統柄の帽子
こちらは以前母に編んだ伝統柄のミトンとセットで掲載されていたもの。
薄いグレーと丸い編み込み模様が女の子らしくてかわいい。

ここ数日春のように暖かくて、せっかく編んだのにもうあまり使えないかしら…なんて思っていたらまた真冬に逆戻り。
春が来るまで存分に活躍させたいと思います♪

使用針:8号、10号短5本針
使用糸:ハマナカ ソノモノアルパカウール 色番41,44,45

編み込みこもの ミトン、帽子、ソックス… (Let’s Knit series)
すぎやまとも(ニットデザインラボ)
日本ヴォーグ社 (2012-09-28)
売り上げランキング: 6,770

こちらの記事もどうぞ