神戸・旧居留地の『E.H.BANK』 銀行の建物を生かした重厚なカフェ

先週は友人に会いに神戸へ。
神戸といえばカフェの街!とは思いつつも、いつも下調べせずに行ってたので疲れて適当なところへ…というパターンが多かったのですが、今回は気になっていたお店に行ってきました。
それが旧居留地のE.H.BANKです。

E.H.BANK
回転ドアに重厚なインテリアがステキ。

神戸の旧居留地は、その名の通り幕末の開国時に、外国人たちが街を形成したところで、今でも多くの洋館が残る異国情緒漂うエリアです。

ここに面した海岸通りはこれまでも車でよく通っていて、洋館があることは知っていたのですが、ここに神戸名物とも言われるぐらいのカフェがあったんですね。

このE.H.BANKは、元々イギリスのチャータード銀行の建物だったそうで、当時のままの趣きある回転ドアが迎えてくれます。

E.H.BANK
大きな金庫の中は個室になっていました。もし閉まったら出られなくなりそうなくらいの重厚なドアも当時のまま。

E.H.BANK
この天井の高さ!赤いシャンデリアもいい雰囲気。

ここではアイスコーヒーを飲んで休憩。
やはり雰囲気がいいので夕方からは貸切になっていて、1時間ほどで出ないといけませんでした。
結婚式の2次会にはいいですよねぇ。

隣には他のショップも入っていて、想像してたよりは大きな建物だったのですが、カフェスペースは思ったより狭かったです。
洋館好き、神戸らしい雰囲気を味わいたい方にはおすすめ。

» E.H BANK/イーエイチ バンク【クチコミ神戸】

こちらの記事もどうぞ