京都のおすすめ引菓子と内祝

グラマシーニューヨーク

引出物や内祝に何を贈るかずいぶん悩んで、色々と探し回っていた中で、候補に挙がったものや「これはいいな」と思ったものをいくつか紹介したいと思います。
ズバリ、テーマは「京都」。
もちろん生まれ育った街だというのもありますが、やはり地元の人にも他の地方の人にも喜んでもらえる上質なものが多い、というのもあります。
京都で式を挙げる人、京都が好き、という人におすすめの品々です。
もちろん普段のおもたせやおみやげにもおすすめ!

マールブランシュ

京都の洋菓子といえば、真っ先に思い浮かぶのがここ。
定番商品でもブライダル用のパッケージがあり、デザインも素敵なのでおすすめです。

茶の菓

こちらの抹茶ラングドシャを親戚の内祝につけました。
京都限定で珍しいので、京都以外の人には喜ばれそう。
濃厚な抹茶味がたまらない!私も自分用に買うぐらい大好きなお菓子です。

他にも、バームクーヘン、リーフパイといった定番商品や小粒のバターカステラなどもあり、ギフトにはとても使いやすいラインナップです。

» お濃茶ラングドシャ 茶の菓10枚入り – 高島屋オンラインストア
» マールブランシュ(オンライン購入可)

グランマーブル

最近、引菓子として全国でも人気上昇中なのがこちらのマーブルデニッシュ。
最近では加藤茶さんが結婚式の引菓子にされたそうです。

grandmarble

私が挙式したハイアットでもかなり「推し」だったのか、無料で試食サンプルを丸々1本(!)いただきました。
抹茶とストロベリー味ですごーくおいしかったのですが、引菓子はホテルメイドのものにすると決めていたので結局こちらにはしませんでした。
知り合いにはこれにしたという人も何人かいて、やはり京都では定番になっているようです。

» マーブルデニッシュ 京都三色 – 高島屋オンラインストア
» GRAND MARBLE グランマーブル(オンライン購入可)

グラマシーニューヨーク

ニューヨークチーズケーキで有名なお店ですが、おすすめするのは京都高島屋限定の抹茶チーズケーキ。
4個で1050円と小さい割にはなかなかお高いですが、こちらも珍しいので内祝や手みやげにおすすめです。
こちらはオンライン注文不可、店舗販売のみです。

グラマシーニューヨーク

» ニューヨークチーズケーキ(N-10) – 高島屋オンラインストア

菓子職人

このブログでも何度か紹介している、お気に入りの洋菓子店。
二次会のプチギフトはこちらのクッキーにしました。

菓子職人

引菓子にはフィナンシェ、プチギフトにはクッキー、内祝には焼き菓子詰め合わせ、手土産には抹茶トリュフ・・・と万能に使える商品ラインナップが魅力です。
お味ももちろん太鼓判です!

» 京都純生ロール・ロング – 高島屋オンラインストア
» 菓子職人(オンライン購入可)

ジュヴァンセル

上海や東京に住んでいた頃、よく職場のお土産にしていたのがこちらの「抹茶コルネッタ」。
さくさくした軽い口当たりがクセになるラングドシャです。
手みやげや内祝におすすめ。

jouvencelle

» 抹茶コルネッタ – 高島屋オンラインストア
» 京洋菓子司ジュヴァンセル(抹茶コルネッタはオンライン購入不可)

緑寿庵清水

こちらは金平糖の老舗。
京都では、プチギフトにこちらの金平糖を贈られる方がけっこう多いんですよ。
皇室御用達で、黒田清子さんの結婚式で引菓子にされたことでも有名です。

緑寿庵清水

» 緑寿庵清水(オンライン購入不可)

鼓月

普段から贈答や手みやげなどによく利用するお店。
こちらの看板商品「千寿せんべい」は引菓子としても人気。
白あんのおまんじゅう「華」は毎年実家のお正月菓子になっていて、小さい頃から大好きです。

千寿せんべい

» 千寿せんべい – 高島屋オンラインストア
»  – 高島屋オンラインストア
» 京菓子處 鼓月(オンライン購入可)

鶴屋吉信

京都の和菓子ではこちらが知名度ナンバーワンかもしれません。
昔ながらの紅白まんじゅうや、手みやげに最適な季節の和菓子が豊富に揃っています。
顔合わせの際には、季節のお菓子を手みやげに利用しました。
見栄えもするので年配の方にも喜ばれます。

鶴屋吉信

» 京観世・柚餅詰合せ – 高島屋オンラインストア
» 京菓匠 鶴屋吉信(オンライン購入可)

和久傳

京都の老舗料亭ですが、全国的に有名なので名前を聞いたことのある人も多いはず。
進物用の商品は和菓子や煮物の他、調味料や生酒など多岐に渡っています。
粋なギフトをお探しの方におすすめです!

和久傳

» 和久傳(オンライン購入可)

八代目儀兵衛


(2012.8.3 追加)
先日結婚した友人から、内祝いでいただいたのがこちらのお米。
芸能人やモデルさんも内祝いに利用されていて、最近人気上昇中のお品なんだそうです。
お店のサイトを見てみたら、梨花さんや美香さんが利用されたとのこと。女性に人気なのも納得ですね。

ちなみに私、京都に生まれながらこちらのお店は初めて知りました。
京都でお米というと意外な感じですが、中身は日本各地のお米とのこと。
風呂敷に包まれているので高級感もあり、パッケージがとても京都らしいですよね。

» 八代目儀兵衛(オンライン購入可)

UCHU wagashi

UCHU wagashi

UCHU wagashi

(2012.10.15 追加)
こちらは最近知ったイマドキな感じのお店です。商品は和三盆を使った落雁なのですが、その色や形、パッケージ、どれをとってもかわいらしい。
若者向け、ちょっと個性的なものをお探しの方に。

» UCHU wagashi(オンライン購入可)

満月 阿闍梨餅

阿闍梨餅

(2013.1.7 追加)
手みやげにイチオシなのがこちら。
地元の人よりもむしろ京都以外の方に知られていて、絶大な人気を誇るのがこの阿闍梨餅(あじゃりもち)。
実は1年ほど前に初めて知りまして…w デパ地下で買おうと思ったら大行列。
先日ようやく百万遍の本店で買うことができたのですが、実は和菓子類が苦手な私も感動するおいしさでした。
ちなみに本店では、タイミングがよければ焼きたての温かいものが手に入ります。
あまり日持ちしない上に、少しカジュアルなので手みやげに。
大人気のお菓子なのできっと喜ばれます。

» 阿闍梨餅 – 高島屋オンラインストア
» 阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月(オンライン購入不可)

京都「味」土産―京都でしか買えません! (Fujingaho BOOKS)
ハースト婦人画報社
売り上げランキング: 57,172
手みやげを買いに〔関西篇〕 (えるまがMOOK)
京阪神Lマガジン (2012-10-26)
売り上げランキング: 7,403
京都おみやげ大全
京都おみやげ大全

posted with amazlet at 13.01.06
佐藤紅
光村推古書院
売り上げランキング: 80,460

こちらの記事もどうぞ