三國万里子さんの『アランのカーディガン』と『木のミトン』

アランのカーディガン
もうすっかり春なのですが、一応記録ということで、昨秋から今年の春までに編んだものを紹介していきたいと思います。
第1弾は三國万里子さんの作品。
まずは、今では三國さんの代表作と言っても過言ではない、大人気の「アランのカーディガン」です。

この作品が掲載されている「編みものワードローブ」を買ったときに、いつか必ず編みたいと思っていたこちら。
編み物を始めて3年目にしてようやく形にすることができました。
単純にメリヤス編みをするところがなく、総模様編みなので根気が続くかなあと思っていたのですが、かえって飽きずに最後まで楽しく編み進めることができました。
使用糸はダルマのメリノスタイル極太。とても編みやすい糸で、チクチクせず肌触りも最高。この糸大好きです。
指定糸のブリティッシュエロイカとゲージが全く同じなので、代替として重宝しそう。
サイズは指定どおりに編み上がったのですが、水通ししたら襟元が伸びてしまい、残念ながらタートルネックや首の詰まったインナーを着ないと寒々しい雰囲気になってしまいました。。
それでもかわいいので、とてもお気に入りの1枚。またいつか色違いも編みたいなあ。

使用糸:ダルマ メリノスタイル極太(304)
使用針:8号、12号輪針(80cm)

木のミトン

そしてもう一つは、「冬の日の編みもの」に掲載の「木のミトン」。
こちらもずっと編みたかった作品で、アランカーディンガンの毛糸の残りで編みました。
素朴な色味なので、より一層「木」って感じがして気に入っています。
しかも、ざっくり極太糸で編んだミトンはやっぱり温かいですね〜。

使用針:6号短5本針

編みものワードローブ
編みものワードローブ

posted with amazlet at 16.04.18
三國 万里子
文化出版局
売り上げランキング: 126,687
冬の日の編みもの
冬の日の編みもの

posted with amazlet at 16.04.18
三國 万里子
文化出版局
売り上げランキング: 115,966

ダルマ毛糸 メリノスタイル極太
価格:388円(税込、送料別)

こちらの記事もどうぞ