バレンタインにおすすめ『クラブハリエ 八日市の杜』の『ショコラバーム』

クラブハリエ 八日市の杜

昨年12月のことになりますが、「クラブハリエ 八日市の杜」で、初めてこちらのオリジナル商品「ショコラバーム」を食べてきましたので、紹介したいと思います。

滋賀県の各所に路面店を展開している「たねや」と「クラブハリエ」ですが、2年ほど前に、近江鉄道の八日市駅前にあった店舗が「八日市の杜」として移転しました。
場所は、市庁舎などが並ぶ八日市(現:東近江市)の中心地ではあるのですが、同じ通り沿いにも関わらず、森のように木が鬱蒼と茂った神社の境内。
石で出来た看板がポツンとあるだけで、一瞬通り過ぎてしまいそうになるほどです。
小径をたどった奥には、洋館と木がミックスされたモダンな店舗が建っていました。

クラブハリエ 八日市の杜

お店に入ると、まずは和菓子の「たねや」の商品がショーケースにズラッと並んでいます。
その奥には洋菓子の「クラブハリエ」。看板商品のバームクーヘンを始め、生ケーキやこちらの店舗限定商品もあります。
クラブハリエは、各店舗のパティシエが考えたオリジナルのケーキなので、店舗ごとに違ったケーキが買えるのも楽しみのひとつ。
また、八日市店にはショコラティエがいるので、主にチョコレートを使用した商品が豊富で、チョコレート味の「ショコラバーム」は、こちらの店舗でしか買えない限定商品です。
バレンタイン期間には、数量限定でオンラインでも購入することができます。

実はこちらを訪れたのは3回目。いつもは店舗の中をぐるっと見て、買い物をして帰るだけでした。
今回も近くを通って立ち寄っただけだったのですが、奥にあるカフェで一度食べてみたかったので、入ってみることにしました。

クラブハリエ 八日市の杜
シェフズカウンター。予約制で特別メニューを提供しているそうです。
http://clubharie.jp/shop/youkaichi/chefs_counter.html

クラブハリエ 八日市の杜
その奥がカフェスペース。モダンな雰囲気で、大人の空間です。

クラブハリエ 八日市の杜
大人の空間ですが、子連れでお邪魔しました。
お水は紙コップ+ストローで、カトラリーも子ども用の小さなものを用意していただけました。
こちらはフルーツタルト。

クラブハリエ 八日市の杜
私は焼きたてショコラバームセットを注文。好きなドリンクを選べます。こちらはホットカフェオレ。

クラブハリエ 八日市の杜
店舗で売っているショコラバームは、丸いバームクーヘンの真ん中の部分にチョコレートが入っていて、レンジで温めて食べるようになっているそうなのですが、カフェではトロリとした温かいチョコレートソースが敷き詰められ、その上に一口サイズにカットされたバームクーヘンと生クリームが盛り付けられていました。
フォンダンショコラが好物な私にとっては、これはたまりません!
チョコレートが濃厚なので生地がしっとりしていて、バームクーヘン特有のモサッとした感じはなく、本当にフォンダンショコラの豪華版を食べているような感じでした。

クラブハリエ 八日市の杜
中からの景色も美しい。中庭の真ん中には大きな木が立っていて、冬枯れの哀愁がこの素敵な空間にマッチしていました。

バレンタイン限定商品として、高島屋オンラインストアでも販売中です。
大人気商品ですので、売り切れる前にお早めにご注文を!

CLUB HARIE(クラブハリエ) 【バレンタインデー届け専用】ショコラバーム

» クラブハリエ 八日市の杜

こちらの記事もどうぞ