結婚準備のIT活用術 GoogleドキュメントとiPhoneアプリで仲良くダンドリ!

Vera Wang on Weddings

結婚準備で大変なのは、限られた時間の中で二人の意見を一つにまとめないといけないこと。
決めることが多いのに意見の相違があったり、どちらかが協力的でなかったりすると、ケンカの原因にもなりかねませんよね。

そんなわけで、私たちがスムーズに結婚準備を進めるために活用した、WEBサービスやアプリを紹介したいと思います。
忙しい中でもケンカせずに準備を進めるためには、ネットやスマホを利用しない手はありませんよ!

Googleドキュメント

言わずと知れた、Googleアカウントを持っていれば使える便利ツール。
機能はほぼMS Officeと同じですが、こちらの強みはWEB上にドキュメントがあるので、他のメンバーと共有できること。
共有したドキュメントにそれぞれがラフを書いて、後から調整しながら完成させていけるので、非常にスムーズに段取りができました。
特に招待客のリストや席次表作成には本当に役立ちます。

私たちの場合は、提出しないといけないリスト類はすべてExcelのデータでいただけたので、これをそのままGoogleドキュメントにアップして使っていました。
常にこちらに記入するようにしておけば、打ち合わせのときにはこれをプリントアウトするだけでOK。
もし紙を忘れてしまってもスマホがあれば見られるので大丈夫です!
メールでのやりとりにも、ダウンロードして添付すればいいだけなので本当に便利!!

おすすめする用途

結婚式準備

お気に入りリスト(気になったドレス、ブーケ、ヘアスタイルや引出物などの写真やURLをクリップしておく)
進捗表、招待客リスト、プロフィール原稿、席次表、費用管理、ご祝儀管理、BGM&プログラムリスト

新生活準備

お気に入りリスト(気になった家具や生活用品などの写真やURLをクリップしておく)
物件リスト、新生活の買い物リスト、費用管理

Googleカレンダー

こちらもGoogleアカウントを持っていれば利用できるカレンダー。
もちろんスケジュールの共有も可能なので、彼と打ち合わせの日程などを共有しておけば忘れる心配もありません!
iPhoneのカレンダーと同期すればスマホでも手軽に見ることができて便利ですよー。

iPhoneアプリ

iPhoneアプリには、結婚準備にも使えるものがたくさんあります。
厳選のベストアプリはこちら!

» ゼクシィnet – リクルート(無料)

これは花嫁必携!の最強アプリ。
結婚式準備や新生活準備のTODOが準備時期によって細かくリスト化されていて、抜かりなく進捗管理ができます。
挙式までの日数カウントダウンや、パーセンテージで表示される進捗状況を見るのも面白い。
お金管理や結婚式のプログラムを作る機能もついています。
最近バージョンアップして、会場検索やブライダルフェアの予約もできるようになりました。

» ウエディングパーク – WeddingPark, LTD.(無料)

こちらは会場検索サイト、「ウェディングパーク」のアプリ。
WEBと同じデータベースから、会場を検索することができます。

» Wedding Chic – NOVARESE, Inc.(無料)

ウェディング会場やドレスショップを運営するノバレーゼのアプリ。
こちらもゼクシィと同様、結婚準備のTODO管理ができるスケジュール機能つきです。
アラートやiPhoneカレンダーとの同期機能もついているので便利ですねー。
さらにはノバレーゼのおしゃれなドレスやブーケ、ペーパーアイテムなどのカタログも見られるので、イメージ作りにも役立ちそうです。

ちなみにこちらのスケジュール機能は、不要な段取りを削除できずに少々融通が利きづらいと感じていたのですが、改善されたのかな??

» Vera Wang on Weddings – Vera Wang(850円)

花嫁憧れのドレスブランド、VERA WANGの結婚準備アプリ。
ウェディンググッズのスライドショーや新作ドレスのカタログでは、ヴェラ・ウォンの世界を思い切り堪能!
英語版のみですが、こちらも結婚式までのタスク管理機能や招待客の管理機能がついています。
少し高価なアプリですが、これだけ盛りだくさんならその価値ありですね。

» SUUMO – リクルート

こちらは新居探しに役立つアプリ。
リクルートの不動産情報誌「SUUMO」のiPhoneアプリです。
ブックマークや現在地から物件探しができるところが便利。
私もこちらのアプリで新居を見つけることができました♪

» 秘密の写真管理 – i写真フォルダ (フォルダ管理/動画/メモ/共有) – EnSight Media

わりと有名な、写真をフォルダ分けできるアプリ。
私は気に入ったドレスやお花などの写真をなるべくiPhoneにダウンロードして、こちらのアプリで専用のフォルダに入れていました。
そうすると、打ち合わせの際に画面を見せながら話ができるのでとても便利。
コレ!といった写真はプリントアウトして担当者に渡せる形にしておくのがベストですが、イメージのストックがあると何かと便利です。

Vera Wang on Weddings
Vera Wang on Weddings

posted with amazlet at 12.03.12
Vera Wang
Harper Resource
売り上げランキング: 1593
ゼクシィの花嫁ノート ゼクシィBOOK
メディアファクトリー
売り上げランキング: 7729
スマイルウエディング レッスンノート
ワキリエ
文藝春秋
売り上げランキング: 8362

こちらの記事もどうぞ