会場おまかせのおしゃれなペーパーアイテム

ペーパーアイテム

結婚式の準備で最初の難関となるのが、ペーパーアイテム選び。
私たちはあっさりハイアットでお願いしましたー(笑)。

冒頭の写真は、席次表と席札。
招待状もおそろいのデザインです。

ペーパーアイテム
全体に細かいシルバーのラメが入った紙に、シルバーの箔押しでホテルのロゴが入っています。
柄部分の色はスモーキーピンクです。

ペーパーアイテム
裾の方には型押しの切り替えがあります。
このデザインは、ホテルのロビーの天井の格子模様をイメージした、ハイアットリージェンシー京都オリジナルなんだそうです。

ペーパーアイテム
席次表は、見開きのページには挨拶文と新居案内、メニューを載せました。
二人のプロフィールを載せている人が多いですが、私たちはあえて無しにしました。

結婚式の準備で最初に決めなければいけないのが、招待状。
ゲストが最初に挙式のイメージを膨らませるところでもあり、後々、当日のペーパーアイテム決めにも関わってくる重要なポイントです。

実は旦那さんがDTPのデザインをやっていたりするので、最初は彼がデザインから自分で作りたいと言っていたのですが・・・
招待状だけでも決まったフォーマットがあったり、封筒に付箋、返信はがきなど、アイテム数が多く複雑。
休日に時間を割けない。
人数が少ないので印刷を頼むと高くつく。
席次表はぎりぎりまで変更の可能性があるので直前にやりとりする余裕がない。
・・・と、とにかくデメリットが多くてとてもできそうにありませんでした。

私個人はせっかくならハイアットのロゴが入ったものがいいなとも思っていたので、とりあえずサンプルを見せてもらうことに。
ハイアットでは真っ白な和紙の伝統的な感じのものの他に、オリジナルとしてこちらの色違いのベージュのものや、金色の菊をあしらった和風モダンなものが用意されていました。
オリジナルデザインのものはどれも落ち着いていておしゃれなのですが、私にはすこーし地味な感じがしました。
なので、その中でもかわいらしさのあるピンクを選びました。
テーブルクロスが白、からし色、ボルドーから選べるのですが、ボルドーで決めていたのでそちらにもよく合います。

最近では、費用節約のためにインクジェットプリンタに対応しているもので手作りする人も多いようですが、それでもえらいなーと思います(笑)
さらには、席次表は必須としても、メニューを別紙にするのか、何を載せるのかといったところでも大きく費用は変わってきます。
ネットで探してはみたものの、気に入ったものを見つける作業とレイアウトして印刷する作業を考えると、費用対効果は会場に頼んだ方に軍配が上がりました。

思いっきり個性を出すもよし、ここで楽するもよし、ですねw

手作りウェディングのためのペーパーアイテム&フォトシネマ
ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 93573
手作りHappy Wedding ~ウエディングペーパーアイテムと小物の本~ (ijデジタルBOOK)
インプレスPC編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 412816

こちらの記事もどうぞ