『季の雲 ゲストハウス』で夫の誕生日ディナー

季の雲ゲストハウス

もうすぐ夫の誕生日。せっかく滋賀に住むことになったので、今年は前から行ってみたかった長浜の「季の雲ゲストハウス」で食事することにしました。

季の雲ゲストハウス

こちらのお店は基本的にコースのみのようですが、季節ごとにメニューが変わるそうです。
この日お願いしていたのは5250円のディナーコース。
春メニューの前菜は、「チキンコンフィと玉ねぎのレモン風味」。
シンプルだけどいいお味です。

季の雲ゲストハウス
青大豆のポタージュ。このスープがすごくおいしかった!
フレンチでこんなにおいしいスープを飲んだのは久しぶりかも。

季の雲ゲストハウス
お魚料理は「オマールエビと鰆のポワレ シェリービネガーの香り」。
春らしい旬の素材がうれしい♪
オマール海老が肉厚でプリプリ。鰆も脂が乗っていてジューシーでした。

季の雲ゲストハウス
メインの前にサラダが出てきます。

季の雲ゲストハウス
そしてメインのお肉料理、「和牛ロースのグリル 味噌ソース」。
霜降り牛なので、すごく脂が乗っていてやわらか~い!
付け合せの山菜が春らしくて彩りもきれいです。

季の雲ゲストハウス
デザートは4種の盛り合わせ。
夫のお皿には、ろうそくを立ててチョコレートで「HAPPY BIRTHDAY」と書いてもらいました。

フレンチの中でも正統派な感じのお味で、素直に「おいしい!」と思えるコースでした。
日曜の夜ということもあって、お客さんは私たち2人だけ。
貸切状態で楽しませていただきました。

店内はシンプルなインテリアで、奥には作家さんの器が展示してあるギャラリースペースがあります。
さらに、ゲストハウスという名前のとおり隣の棟は宿泊施設になっていて、シンプルモダンなのにリーズナブルなので、若い人に人気なんだそうです。

こちらのレストランはランチもリーズナブルなので、また是非訪れてみたいと思います。

» 季の雲 ゲストハウス

滋賀の本―遊ぶ、食べる、買う。「ココにしかない」がいっぱい! (えるまがMOOK)
京阪神Lマガジン (2011-06-16)
売り上げランキング: 40702
ことりっぷ 滋賀・琵琶湖 (ことりっぷ国内版)
昭文社
売り上げランキング: 232770

こちらの記事もどうぞ