リーガロイヤルホテル京都で誕生日ディナー

少し前の話になりますが、10月9日に誕生日を迎えました。
そんなわけで、前日には家族そろって外で食事。
リーガロイヤルホテル京都のフレンチダイニング「トップオブキョウト」へ行ってきました。

誕生日ディナー

誕生日ディナー
食前の一品はカモ。ミンチ状にしてあるので食べやすい。

誕生日ディナー
前菜はオマール海老。ジュレが添えられていてさわやかなお味。
そして次のお料理は最初の写真、こちらもオマール海老です。

誕生日ディナー
お次はかぼちゃの冷製スープ。下にドライアイスが敷いてあり、スモークがもくもくしてます。

誕生日ディナー
お魚料理は鯛のブイヤベース風。スープがよいお味出てます。

誕生日ディナー
メインのステーキ。ここのはお味も量も絶妙なのですよ。

誕生日ディナー
シメのデザートは洋梨のコンポートとアイスクリーム。目の前で洋酒をフランベしてくれます。

このレストランはなんと、ホテルの最上階にちょこんと乗っかった八角形(?)のここ(左写真参照)にあり、床が回るようになっているのです。
ゆっくりと1時間半で一周するのですが、その間に京都駅や東寺の五重塔、京都タワーなどが見渡せるので、観光客に人気のスポットなのですよ。

とはいえ地元民の私たちは、落ち着いた雰囲気もさることながら、ここに行くのは味が良いから。
いつ行ってもおいしいお料理を提供していただけるので、ここでのディナーがいつのまにか恒例になってしまいました。
来年もまた行けるといいなぁ。

» フレンチダイニング トップオブキョウト

こちらの記事もどうぞ