IKEAで探す、スウェーデンのおいしいもの

IKEAで探す、スウェーデンのおいしいもの
最近では神戸に行くと必ず立ち寄る場所になっているIKEA。
今回ももちろん行ってきました。
目的はやはり家具ではなく、おいしいもの…♡

IKEAレストラン
お店に入ったら、まずは2階のショールームへ…は向かわずに、なんとレストランへ直行w
神戸店には何度も来ているはずなのに、なんとレストランを利用するのは初めてです。
最近はレストランにもファブリックや照明が惜しみなく使われていて、こんなにおしゃれなんですね。
前回IKEAレストランを利用したのは5年ほど前の横浜港北店。当時はごくシンプルなインテリアだったので驚きです。

IKEAレストラン
こんなところにダーラナホースが。

IKEAレストラン
シナモンロールが80円。安っ!

ドリンクバーはIKEA FAMILYカードで無料になりました。
昔はグラスやカップが置いてありましたが、今は紙コップなんですね。時代の流れと逆行してるような…w
洗う手間やコストを考えたらこの方が安いんでしょうね。

IKEAレストラン
うーん、やっぱりおしゃれになってます。
IKEAといえば、いつも思い出すのが上海での生活。
上海には15年ほど前から進出していて、私も家具や雑貨を買うだけでなく、よくレストランで食事していたんですよね。
どこの店舗も同じような景色なので、ふと上海に戻ったかのような錯覚を覚えて、それもまた楽しいのです。

セムラ
今回の目的は、これ。スウェーデンの伝統菓子「セムラ」です。
シュークリームに似ていますが、カルダモンが入ったパン生地に、アーモンドエッセンスが入ったクリームがたっぷり挟んであります。
スウェーデンではだいたい2月ごろからイースターにかけて食べられるそうで、カトリックの行事として行う断食に入る前に食べたものなのだとか。
甘さ控えめでほんのりカルダモンが香っておいしい〜♪

フォンダンショコラ
そしてバレンタイン期間限定で、フォンダンショコラがあったので食べました。
ランチを食べた直後でお腹いっぱいだったのですが、ずーっと前からフォンダンショコラが食べたかったので別腹ですw
中から温かいチョコレートがとろ〜り。北欧産のベリージャムとの組み合わせは最強です♪

IKEA
お腹がいっぱいで苦しいほどになったところで、1階の雑貨売場でお買い物。
この日買った雑貨はたったこれだけです。鳥のトレイとカッティングボード、それと収納ボックス。
カッティングボードは、ブルーの小さいのが便利そうだと思って購入。ポップな色使いもいいですね。

IKEAスウェーデンフードマーケット
そして、むしろこちらがメインな食品たち。
左奥から、FIKAホームベイキングブック、ポテトチップ サワークリーム&オニオン味、マルチグレインクリスプブレッド、アップル&クラウドベリーサイダー(お酒)、スモークサーモンマリネ。
左手前から、酢漬けニシン タマネギ入り、酢漬けニシン ディル入り、サーモンソース、ホースラディッシュソース、フライドオニオン。
あと、写真撮るのを忘れてしまいましたがミートボール用クリームソースも買いました。

既にリピートしてるものがいくつかありますね。
レストランで食べていたセムラも、2個入りパックが売っていました。
ホームベイキングブックは、セムラはもちろん、ジンジャークッキーやシナモンロールなど、スウェーデンのお菓子のレシピがたくさん載っています。どれから作ろうかな♪
すっかりIKEAのフードマーケットにハマってますね。

» 前回訪問時のエントリー: 北欧で出会ったあの味をもう一度。IKEAのスウェーデンフードマーケット

» IKEA FOOD

コーヒーとパン好きのための北欧ガイド (Hokuo Book)
森百合子
スペースシャワーネットワーク
売り上げランキング: 1,735
北欧のおいしい話 スウェーデンのカフェから、フィンランドの食卓まで (P‐Vine BOOKs)
森百合子
スペースシャワーネットワーク
売り上げランキング: 123,803
IKEA Perfect Book2(イケアパーフェクトブック)
ネコ・パブリッシング
売り上げランキング: 380,677

こちらの記事もどうぞ