北欧で出会ったあの味をもう一度。IKEAのスウェーデンフードマーケット

IKEA

先日に引き続き神戸のエントリーです。
マウリッツハイス美術館展に並ぶもう一つの目的は、IKEA。
最近は神戸に足を運ぶと必ず立ち寄る場所になってしまいました。
IKEAというともちろん家具や雑貨を買いに行く人が大半なのでしょうが、今回のお目当ては食品。
北欧旅行で出会ったあの味をもう一度!と、楽しみにしてまいりました。

IKEA
もうすぐクリスマスということで、レジ前のスウェーデンフードマーケットには大きなツリーが。
店の外では毎年恒例のもみの木も販売されていました。

IKEA
このシーズンのおすすめは、ホットワイン「グロッギ」。
北欧にはホットワイン専用のワインがあるんですね。
白はサフラン風味。赤は何種類ものスパイスが入っているそうです。

IKEA
「スウェーデン・クリスマスドリンク」らしいけど何だこれ…。
コーラみたいな見た目ですが…何も書いてないのでかなりネタ的なものかと。。

で、この日買ったものはこんな感じです。
IKEA
左から、エルダーフラワージュース、トマトケチャップ、マスタード、先ほど紹介した赤のグロッギ。

IKEA
左から、ニシンの酢漬けディル入り、ニシンの酢漬け玉ねぎ入り、粒マスタード、ディル入りサーモンソース。
このニシンの酢漬けとディルのソースがスウェーデンでハマったのものなのです。
朝食のビュッフェには必ず出てくるので、毎日たくさん食べていました。
IKEAに売っていることを知って、たくさん買いだめしてきました♪

IKEA
そしてこちらはスウェーデンのリキュールミニボトルセット。
かわいいので部屋に飾っています。

IKEAのフードマーケットは、実は雑貨目当てだった頃にはほぼスルーしていたのですが、日本ではなかなか手に入らない北欧の食材が揃っているので、北欧の料理が好きな人にはたまらない場所なんでしょうねぇ。
他にもスモークサーモンやミートボール、ザリガニなどの名物料理から、ジャム類、クッキー類も豊富でパッケージもかわいいので見ているだけでも楽しいです。

これからは定期的にニシンを買いに行くことになりそう…w

» IKEAスウェーデン料理

ムーミンママのお料理の本
サミ マリラ
講談社
売り上げランキング: 98235

こちらの記事もどうぞ