ポール・スミス展『HELLO MY NAME IS PAUL SMITH』に行ってきました

ポール・スミス展

少々前の話になりますが、7月9日に京都国立近代美術館で開かれていたポール・スミス展に行ってきました。
京都では18日に終了。26日からは東京で始まり、その後名古屋を巡回するようです。
今回の展示は撮影OKでしたので、展示品の写真メインになります。これから行かれる予定の方はご注意を。

ポール・スミス展
GW以来の岡崎公園。平安神宮の大鳥居です。

まずは腹ごしらえにランチを。
ロームシアター2Fのレストランに行ってみたかったのですが、1時間半待ちとのことであっさりあきらめ、近美内のミュージアムカフェへ。2,3組待てば入ることができました。
こちらは生パスタを提供されているとのことで、季節の冷製パスタを注文しました。狭い店内で息子がグズったり大変だったので写真なしです…。
ちなみに、小さな子供連れの場合は、無料でパスタ増量かドリンクをつけていただけました。テーブル席しか空きがなかったのですが、その後ソファ席が空いたからと声もかけてくださいました。子連れにはとても親切でありがたかったです。

当日券は1500円。入場ゲートでチケットを切ってもらうと、上写真のようなピンクのイヤホンをくれます。
これは展示エリアにあるQRコードを携帯やスマホで読み取れば、音声ガイドをしてくれるというもの。なるほど。

…ですが、QRコードを読み取るだけに大行列が。入場のために並んでいるのだと思ったらそのためだけだったようで…。
そして既に読み取った人たちがそこから移動せず人だかりができていて…うーん、ここは導線を考えて欲しい。QRコードもパンフレットに全部印刷して渡してくれればいいのでは…。

ポール・スミス展
最初から愚痴ってしまいましたがいよいよ展示室へ。
息子が超不機嫌だったので、音声ガイドも説明もほとんど見ないまま、さらっと見て終わってしまいましたので簡単に紹介していきます。
こちらはポールがコレクションした絵画や写真などが壁一面に配置されています。
車や飛行機の写真が多かったのが印象的でした。中には日本人の女の子が描いた絵なんかも。

ポール・スミス展
なんとなく気に入ったブランドロゴのサイン。

ポール・スミス展
展示の紹介パネルも凝っています。かわいい。

ポール・スミス展
ポールの仕事場を再現したもの。実物もテレビで見たことがありますが、もっとガラクタだらけでごちゃごちゃしていて面白いんだよなー。その辺りをもうちょっと再現して欲しかったw

ポール・スミス展
初めてのショールームとなったホテルの部屋を再現。

ポール・スミス展
ポール・スミスがデザインしたカラフルなミニ。

ポール・スミス展
ブランドのイメージ広告。

ポール・スミス展
ポール・スミスのデザインスタジオ。天井には型紙がたくさん吊るされていました。

ポール・スミス展
壁一面ぎっしり埋め尽くされたボタンコレクション。

ポール・スミス展
ポール・スミス ウィメンの服。色鮮やかで素敵。

ポール・スミス展
ここで写真を撮ってInstagramでシェアしよう!みたいな企画をやっていました。
ここで展示は終了。今回は買わずじまいでしたが、もちろんグッズ販売もあります。

ポール・スミスはカラフルな色使いの印象が強いですが、今回の展覧会を見て、これもポール自身の陽気な性格が反映されているのだろうなと思いました。デザイナーのインスピレーションをそのまま展覧会にしたというのも、新鮮で面白かったです。

» ポール・スミス展 HELLO MY NAME IS PAUL SMITH
» 京都国立近代美術館

car MAGAZINE×MINI―カー・マガジンが送るまるごと1冊ミニの本 (NEKO MOOK 1381)
ネコ・パブリッシング
売り上げランキング: 80,851

こちらの記事もどうぞ