子連れでおでかけ 京都市動物園

京都市動物園

今年のGW、5月2日には京都市動物園に行ってきました。
長年リニューアル工事をしていて昨年11月に全面リニューアルが完了したとのことで、色んなことに興味が出てきた息子も動物園なら楽しめるかなあと出かけてみることにしました。

京都市動物園は、前回いつ行ったかわからないほど久しぶり。もしかしたら子供の時以来じゃないかな。
この日は京都市内は30℃超えの予報で、着くなり汗ばむほどの陽気。照りつける日差しと闘いながらの見物となりました。

写真を撮り忘れましたが、ゲートもきれいになっていて、昔の古びた雰囲気から一新されていました。
入場料は大人が600円、中学生以下は無料。子連れにはありがたい良心的な設定です。

京都市動物園
キリンが上から見られるように陸橋がつけられました。この角度から見られるのは面白いですね〜。

京都市動物園
キリンさん、見えてる??

京都市動物園
ペンギンさん、炎天下の下で暑そう。。

京都市動物園
カバさんは暑いので水に浸かってのんびり。

京都市動物園
ゴリラは足組んで昼寝中w

京都市動物園
通路もきれいになりました。息子は動物には目もくれず、一人で走り回ってます…。

京都市動物園
いちばん奥には象の広々とした住まいが。

京都市動物園
みんなでもみ合いながら水浴び中。

京都市動物園
バク。
京都市動物園
カモやオシドリなど水鳥のいるところ。一応指差してるけど、ちゃんと見えたかな??

京都市動物園
ライオンさんも爆睡中。

京都市動物園
ヒョウは起きてます。めっちゃかっこいい。

蔦屋書店
食事は園内の施設にビュッフェレストランがありますが、たぶん混んでるだろうと思いサンドイッチを買ってきて園内のベンチで食べました。
その後は、旧京都会館、先日リニューアルしたロームシアターにできた、蔦屋書店の中のスタバで一休み。2階にはレストランもあります。

結局動物園も1歳児にはまだ早かったようで…w もう少し大きくなったらまたリベンジですかね。。

ウェブサイト
入園料:一般 600円、中学生以下 無料
駐車場:岡崎公園駐車場などを利用(有料)
おむつ交換台・授乳室:あり

こちらの記事もどうぞ