たねやとクラブハリエのフラッグシップ店『ラ コリーナ 近江八幡』

ラ コリーナ 近江八幡

滋賀県では知らない人はいない、和菓子の「たねや」と洋菓子の「クラブハリエ」。
その旗艦店となる「ラ コリーナ 近江八幡」が2015年にオープンしました。広大な土地に作られたそのショップは、まさに自然に囲まれたテーマパークのよう。
今も工事が進められており、少しずつ充実してきています。そこで、7月にオープンしたカステラショップにさっそく行ってきましたよ。

上写真は、最初に見えてくるメインショップ。おとぎの国のような建物ですよね。屋根には青々とした芝生が植えられていています。

ラ コリーナ 近江八幡
メインショップの内部。向かって左がたねや、右がクラブハリエの売場。
たねやの売場では全商品と、焼きたてのどら焼きが食べられるコーナーがあります。
クラブハリエでは焼きたてのバームクーヘンやソフトクリームなどのショップが。
吹き抜けになった2階では、その焼きたてのバームクーヘンが食べられるカフェになっています。
ここは週末になるといつも人でいっぱい。いずれも行列覚悟、座るにもベンチが人で埋め尽くされているほどの大盛況です。

ラ コリーナ 近江八幡
今回はそのメインショップを通り抜けて、向こう側へ。
今まではメインショップのみの営業だったので、裏側へ行くのは初めてでした。
メインショップの裏側も見られて、こんなになっているのかーと興味津々。

ラ コリーナ 近江八幡
目の前に広がるのは広大な土地。よく見ると水田になっています。
写真中央の大きな建物は、たねやグループの新社屋。銅屋根になっていて、丸い部分は展望台みたいですね。
そして右側の芝の生えた屋根が、新しくオープンしたカステラショップです。

ラ コリーナ 近江八幡
カステラショップ「栗百本」。その名の通り、栗の木が柱に使われています。
こちらはカフェエリア。焼きたてのカステラやオムライスがいただけるそうですが、オープンした翌日だったのでこの並び具合です。。

ラ コリーナ 近江八幡
焼きたてのカステラはもちろん買って帰ることもでき、既にかなり行列ができていました。
今回は、手土産にするので焼きたてではない方に…。
カステラは、風呂敷のような包装がかわいいです。

ラ コリーナ 近江八幡
この日はとても蒸し暑くて、少し散策してみたかったのですが、あまりの暑さに断念…。
代わりにメインショップで冷たいものを食べていくことにしました。
こちらはスタンドのようになっていて、バームサブレ、バームサンド、バームサブレの載ったソフトクリームを買うことができます。
ここももちろん大行列…。

ラ コリーナ 近江八幡
しばらく並んでやっと買えました。抹茶とミルクのバームソフト。
ソフトはやっぱり普通のんとは違います。おいしーい。バームサブレもサクサクでかなり気に入ってしまいました。

ラ コリーナ 近江八幡

ラ コリーナ 近江八幡
息子もソフトを食べて、どこに行っても石拾い(笑)
子供も自然に囲まれた場所を楽しめるので、こういう場所はいいなあと思います。

ラ コリーナ 近江八幡
カステラも食べてみました。正方形のものが2個入っていて、つぶあんのソースをかけていただきます。
カステラというよりは、プレーンなシフォンケーキのようなふんわりした食感でした。
私はあまり普通のカステラは好きではないのですが、これは軽いので食べやすかったです。

ラ コリーナはその後も拡大を続け、翌週にはコンテナショップがオープンしました。
こちらも行ってきたので、次のエントリーで紹介したいと思います。

» ラ コリーナ 近江八幡

こちらの記事もどうぞ