北白川のデザイン系和食カフェ『A WOMB』

a womb
以前からいくつかお店を紹介している、左京区の北白川エリア。
京都造形芸術大学の裏手に、ひっそりと佇むコンクリート打ちっぱなしの建物があります。
ここが隠れ家的なデザインショップ&カフェの「A WOMB」(あ うーむ)。

a womb
1階はカフェと雑貨ショップ、2階はアパレルショップのブースになっています。
なんとこちら、普通のカフェかと思いきや、懐石料理のコースやお寿司などの本格的な和食がいただけるんです。

a womb
内装も超シンプルでモダン。ショップのスペースが大部分の大胆なレイアウトですねー。
奥の細長いお庭が、どことなく和の雰囲気を醸し出しています。

a womb

a womb
2階のスペースは、メンズのジャケットなどが少し置いてありました。
ガラス張りで下を眺めてみるとこんな感じ。

a womb
お水のピッチャーもオシャレ。細かいところにもセンスが光ってます。

a womb
さてさて、お待ちかねのお料理。
こちらは豆腐と湯葉サラダ。とろとろの生湯葉とポン酢のジュレがやさしいお味。

a womb
湯葉クリームカレー。こちらもサラダと同じ生湯葉がかかってます。
口当たりは甘いんだけど、後味はピリ辛スパイシー☆

a womb
なぜか最後に来たおばんざい盛り合わせw
九条ねぎや賀茂茄子など、京野菜を使ったおばんざいが9種類。
カレーでヒーヒーしていた口の中が、さっぱりやさしいお味に包まれました。

こちらのお店、ちょっと奥まった場所にあるせいか地元の人らしきお客さんが多かったです。
本当に隠れ家的な雰囲気なので、ゆっくりごはんしたいときにちょうどいいスペース。
今度はぜひお寿司を食べてみたいです。

» A WOMB + awomb studio(あうーむ + アウーム・スタジオ)

こちらの記事もどうぞ