子連れでおでかけ EXPOCITY

EXPOCITY

大阪・吹田のエキスポランド跡地に、昨年11月にオープンしたEXPOCITY(エキスポシティ)。
神戸の友人と会うにはちょうど中間点なので、「次はここでね」と言っていたのが先日ようやく実現し、おでかけしてきました。

エキスポシティの中には、ショッピングモールのららぽーとや、海遊館が運営する触れる動物園「ニフレル」、体験型英語教育施設の「イングリンシュビレッジ」などがあり、ショッピングだけでなく、数々のエンターテイメント施設が集まった場所になっています。
さすがエキスポランドの跡地だけあって広大な面積で、1日だけではとても回りきれません。

ちなみにこちらの記事、ブログを書くことを目的としていなかったので、写真少なめです。。
まず友人と待ち合わせたのは、ららぽーと3階のフードコート。
かなりの広さがありますが、土曜日のお昼時はいっぱいの人でごった返していました。注文をするにも、いずれの店舗も行列覚悟です。

EXPOCITY
選んだのは、心斎橋の有名な洋食店「北極星」のオムライス。
高校生の時ぐらいに一度お店で食べた以来で久しぶり。昔ながらのオーソドックスなオムライスでおいしゅうございました。

EXPOCITY
それから、お互い子連れだったので、子供が遊べる「空の広場」へ行くことに。
そこへ行くまでの間にも、魅力的なお店が盛り沢山。ちょっとおしゃれな店構えのミスタードーナツや、チョコがけのポテトチップスなど変わったメニューが楽しめる「カルビープラス」、ポップコーンの「ギャレット」などなど…。
外に出てレストラン街を通り抜けていくのですが、話題の「エッグスンシングス」は常に1時間待ち状態。週末は行列必至ですよ。

そして右手に見えてきたのは、7月1日オープン予定の大観覧車。ゴンドラにはまだカバーがかかっていて、試運転中でした。
高さは120mで、日本一になるんだそうです。景色は良さそうだけど、けっこう怖そう。。

EXPOCITY
星の広場は、ガンダムカフェやニフレル、イングリッシュビレッジなどが立ち並ぶエントランス部分に作られた広場。
人工芝が敷いてあるので、子どもたちがたくさん走り回って遊んでいました。
しかもここには、夏の期間には20分おきに水が出る噴水があって、中で遊ぶことができます。
噴水がジャーっと出たり、ミストが出たりするので、子どもたちはずぶ濡れになって大はしゃぎ。
ちなみにうちの息子は…ビビってべそかいて逃げてきましたwww

ニフレルにも行ってみたい気はするのですが、この日はパスで。
入場制限をしているようで、常に行列ができていました。
ショップにはチケットを買わなくても入れるのでちょっと見てきましたが、オリジナルで面白い商品がたくさんありましたよ。

EXPOCITY
この日は梅雨の晴れ間で、30度を超える陽気。蒸し暑くて、少し外に出ただけで体力を奪われます。
疲れた親たちのワガママで、すぐに再びららぽーと内のタリーズへ…。

その後は、子連れにはうれしい「赤ちゃん本舗」で買い物をして、1階のいかりスーパーとイズミヤで食品を買って帰りました。
エキスポシティ限定のモロゾフの「窯出しチーズケーキ」も買いました。やっぱりチーズケーキはモロゾフですね。おいしかったです。

その他、「ひつじのショーン ファミリーファーム」や、「ポケモンEXPOジム」など、子供の喜びそうなアミューズメント施設も充実。
ベビーカーで来られているファミリー層も非常に多いので、ベビーカー優先エレベーターもあります。
トイレにはおむつ替えコーナーや授乳室もあり。
子連れにもとても優しい施設でした。

ウェブサイト
入場料:施設により異なる
駐車場:あり
おむつ交換台・授乳室:あり
ベビーカー貸出:あり(ららぽーと内)

こちらの記事もどうぞ