子連れでおでかけ ブルーメの丘

ブルーメの丘

5月4日は、お天気もよく絶好の行楽日和だったので、滋賀農業公園ブルーメの丘に行ってきました。
自宅からそんなに遠くないのに行く機会がなかなかなかったのですが、やはり子供がいるとこういう自然があって、遊べるところに出かけるのもいいものですね。

ブルーメの丘は、滋賀県日野町にある広大なドイツ風の農業公園。門・遊・花・街・村・牧と6つのエリアに別れており、羊が放牧されていたり、ポニーに乗ったり、アルパカを間近で見られる他に、ドイツ風の街並みの中で、ドイツビールを飲みながらバーベキューやソーセージなどのビュッフェを食べられたり、ゴーカートやセグウェイ、チューチュートレインなどの乗り物も楽しめるレジャー施設です。

ブルーメの丘
遊具も楽しそうだったのですが、息子が小さいので私たちは動物のいるところメインで。
子ヤギがかわいかった〜。お母さんヤギのお乳をもらおうと必死に食らいついてました。

ブルーメの丘
ジャージー牛。乳搾り体験もできるみたいです。

ブルーメの丘
広い草原で羊が放牧されています。エサを購入してあげることもできます。

ブルーメの丘
羊さんがこっち見てるよ。

ブルーメの丘
こちらは街のエリア。レストランやおみやげショップが並んでいて、テントでもドリンクなどを販売していました。
GW中は吹奏楽部の高校生たちがマーチングパレードをやっていて、多くの人で賑わっていましたよ。

ブルーメの丘
おみやげはソーセージやヨーグルトなどのドイツ食材や、オリジナルのお菓子、アルパカのぬいぐるみなどなど豊富にそろっています。
パン屋さんや、シルバニアファミリーのショップなんかもあって面白かったです。

ブルーメの丘
園内を走っているチューチュートレインやミニSLなら息子も楽しめるかなと思ったのですが、ベビーカー持参だしGWで1駅限定になっているしで諦め、結局歩いて「みにまるランド」へ。
ここには、名物のアルパカがいました♪
アルパカは白い子と茶色い子が2頭。私がよく使う無着色のアルパカ毛糸は、こういう毛の色の違いなんだなー、なんて思いながら見てました(笑)

ブルーメの丘
フクロウ。他にも200円でウサギに触れるスペースもあります。

ブルーメの丘
やはり息子が動物への反応もイマイチなので、結局最後は草原で息子を放牧(笑)。
ようやく開放されて大喜び。走り回っております。

ブルーメの丘
こうしているのがやはりいちばん楽しそう…。

ブルーメの丘の施設で遊ぶには、1歳半の息子には少々早かった様子。
もう少し動物に興味がわいたり、乗り物を楽しめるようになったらいいんだろうなあと思いました。
また、この日はチューリップがほとんど終わりかけで残念だったのですが、季節のお花も楽しめるようなので、またそれに合わせて来るのもいいかも知れません。

ウェブサイト
入場料:季節により変動
駐車場:あり
おむつ交換台・授乳室:あり
ベビーカー貸出:あり(有料)

こちらの記事もどうぞ