近江牛の老舗レストラン『ティファニー』で誕生日ディナー

ティファニー

前の週に引き続き、翌週も誕生日の食事会。
今回は夫婦でちょっと贅沢しようと地元グルメの最高峰、近江牛を食べに行くことにしました。
お店はもちろん、近江八幡の有名なお肉屋さん「カネ吉山本」直営のレストラン『ティファニー』です。

この日いただいたのは、そのままズバリ「ティファニー」というコースです。
最初に出てきたのは冒頭の写真の「近江牛フィレ肉の洗い」。
まったくクセや臭味がないのに、脂がのっていてやわらかい。
いやー、やっぱりいいお肉使ったはります。

ティファニー
2品目は、「牛トロずしあぶり」。
一カンずつ違う部位のお肉が使われていて、左側のがミスジという肩の肉。右側のは・・・忘れましたw
こちらも脂がのっていて絶品です♪

ティファニー
3品目はコーンポタージュスープ。
手前に添えられているのは、なんとお肉を固めたハンバーグみたいなものです。
これをお好みでスープにつけながら食べてください、とのことでした。
スープはとっても濃厚で好きな感じでした。

ティファニー
4品目は、お魚かお肉かを選びます。
こちらは鯛のポワレ。
お肉以外のお料理もおいしく質が高いですよ。

ティファニー
夫のはお肉。「ショルダーナックルの煮込み」。
肩の肉を柔らかく煮込んであり、スープがいい味出してます。
濃厚なのかと思いきや、やさしい上品なお味なのです。

ティファニー
そして、満を持してメイン登場。
もちろん「近江牛フィレステーキ」ですよ。
さらにはごはんやサラダなどが色々出てきて、これだけで一食分ぐらいのボリュームですw

ティファニー
お肉の量が多い! さすが、何を目的に来るのかちゃんとわかっていらっしゃる。
メインのお肉がこれだけあると、やっぱり満足度が高いです。

そして肝心のお味ですが・・・こんなステーキ初めて食べました。。
口に入れた瞬間溶けるように柔らかい。
ソースや薬味もたくさん出てきたのですが、そのままでも十分いける甘さもあります。
やー、ほんとにおいしいです。絶品。

ティファニー
お肉をペロッと平らげた後は、まだデザートも余裕ですw
お誕生日仕様にしてもらいました。わーい。

地元とはいえ、さすがに敷居が高くてここで食事したのは初めてでしたが、大満足でした。
よいお肉はシンプルなお料理ほどその良さが引き立ちますね。
しかも、ブランド牛というと霜降りで脂っこいイメージが強かったのですが、こちらのコースを一通り食べても胸焼けするようなしつこさがなく、わりとさっぱりしていたように思います。

こちらのお店は、近江八幡駅北口からすぐ。1階が精肉店で、2階と3階がレストランになっています。
以前紹介した浜ぐらも、こちらのお肉屋さんの直営店です。

» 近江牛カネ吉山本直営 特選近江牛肉レストラン「ティファニー」

おいしい滋賀ちび215 (Leaf MOOK)
リーフ・パブリケーションズ
リーフ・パブリケーションズ (2011-06-03)
売り上げランキング: 269136

こちらの記事もどうぞ