結婚式のアルバムを『フジフォトアルバム』で作りました

フォトブック

結婚式が終わってから、今まで時間をかけてやっていたのがアルバム作り。
先日ようやく「フジフォトアルバム」で作ったフォトブックが届きました!

フォトブック
作成したのはA4サイズ、48ページのハードカバー。
しっかりした作りで写真集みたいです。

フォトブック
表紙は全面に写真を配置することが可能なので、こんな感じにしました。
こちらはグラフィックデザイナーの旦那さまにおまかせw

フォトブック
こちらのフォトブックは、写真印画紙を使った銀塩プリント。
フォトブックを作るにあたって、銀塩プリントであることを条件にしていたので、期待通りの美しい仕上がりです。

フォトブック
デザインはフリーレイアウトと定型レイアウトが用意されていて、こんな風に1ページ全面や見開き全面に写真を配置することも可能です。

今回利用した「フジフォトアルバム」は、フジフィルムと混同してしまいそうですが、全く別の会社でフジフィルムのフォトブックサービスとも別のものです。
こちらのサービスは、なかなか他のサービスにはないA4サイズがあるということも大きなメリット。
しかも、3サイズすべて同じ価格なんです。大きくしないと損・・・ですよねw
それに、自分たちの好きなデザインやレイアウトで作りたかったし、これを私たち2人の分と両家の分3冊を注文しても、会場で10数万円するアルバムを作ってもらうよりは断然お得です。

とはいえ、なぜこんなにアルバムを作るのが遅くなってしまったかというと・・・
ハイアットから写真が届いたのが2月の中頃。
その1000枚近い写真と、当日出席してもらった友人からもらった写真と私や旦那さんが撮った写真、すべて合わせて2000枚近くという膨大な量で、これを絞り込むだけでも一苦労。

フォトブック
ちなみに、ハイアットリージェンシー京都の写真はこんな感じで届きました。
黒いのは6ツ切サイズの親族写真と2ショット写真、白いのが写真データのDVDです。
DVDケースのデザインが、ロビーの格子の天井をイメージしたデザインでおしゃれ。

そして、銀塩プリントでページ数が多くて、なるべく大きいサイズのハードカバーで・・・とこだわっていたポイントが多かったので、フォトブックのサービスを吟味するのもなかなかのものでした。
最近はフォトブックのサービスが本当にたくさんあるのですが、なにしろサンプルを見て決められないので、これを決めるまでにも旦那さんと相談しながら2週間ぐらいはかかったかも。
それからさらにページ数に合わせながら写真を絞り込み、実際のレイアウト作業にまた2週間くらい。
楽しかったけど根気の要る作業でした。
がんばった分、素敵なフォトブックが出来上がったので大満足です。

» フジフォトアルバム

お気に入りの写真で作る ウエディングアイテム
石川 美和
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 487323
フォトブックの作り方がわかる本
Mosh books
翔泳社
売り上げランキング: 38730

こちらの記事もどうぞ