悩みに悩んだ引出物は・・・

引出物

結婚式の準備でおそらく誰もがいちばん悩むのが、引出物選びではないでしょうか・・・。
あれこれ二転三転した末に、選んだ引出物はこちらです。

まず、親族向けは、以下の三品にしました。
・大丸のカタログギフト
・マリアージュフレールの紅茶「Wedding」
・ハイアットリージェンシー京都のホテルメイドパウンドケーキ

そして友人向けはこちら。
イルムスのカタログギフト
・親族と同じくホテルメイドのパウンドケーキ

冒頭の写真は、親族用の引出物にしたマリアージュフレールの紅茶です。

引出物
イルムスのカタログギフト。
「ロイヤルコペンハーゲン」「ロールストランド」「ボダム」「マリメッコ」などなど・・・北欧好きにはたまらないラインナップです。

引出物の準備で最初に決めたのは「贈り分け」。
最近は主流になっているそうですが、主賓を立てず仕事関係の人も招待しなかったので、区分はかなりシンプル。
やはり私たちの場合も必要だろうということで、大きく親族向けと友人向けで分けることは決定しました。

次は価格帯と品数。親族向けは、新郎側の義姉が去年結婚していて招待客が同じということで、そのときと価格帯と品数は合わせたほうがいいだろうと判断。三品にすることに。
友人向けは今までもらった引出物を参考に、プランナーさんにも相談して、記念品+引菓子の二品に決定。友人はこのパターンがいちばん多いと思います。

ちなみに二人の地元が滋賀と京都で、おそらくそれなりにしきたりなどあるのでしょうが、親からの細かい注文もなかったので手探りでざっくりとした内容は決定しました。

そしてメインの品物決め。ここからが苦労の連続ですw
実は当初はカタログは除外。自分たちが選んだものを贈りたいと思っていました。
とはいえ、これといったこだわりのものはなし・・・
何となく食器がいいかな、といくつか候補に入れてみるも、私と彼との趣味が一致しない。。
・・・しかも二人が良いと思って選んだものでも、みんなに喜んでもらえるとは限らないし・・・
友人はまだしも、おじおば世代がもらってうれしいものなんてさっぱりわからん・・・(-_-;)
ということで完全に迷宮入り。
結局、そろそろ注文しないといけない挙式1ヶ月半前ぐらいまであーだこーだと検討してました。

で、結局母に言われたのが、「親族ならそれなりにご祝儀を出すはずだし、要らないものをもらってもしょうがない。カタログなら自分で選んでもらったものだから文句も出ないはず」と。一理あります・・・。
特にその世代だと、一通りのものは揃ってるはずですしね。。

そんなわけで、当初は渋々でしたが親族はカタログで検討することに。
カタログギフトといっても最近は種類豊富で、本当に色々なものが出ていてビックリ。
・・・まあでも最初から心は「百貨店のもの」と決まっていました。
なぜなら、おじおば世代には百貨店のブランド価値たるや、今も絶大だから。
それなりのブランド商品も揃っているし、何よりグルメカタログがついているのも「もうモノはいらない」と考えているおじおば世代には受けそうなポイントです。
実際、百貨店の担当の方は、交換される商品の7割が食品だと言われてました。

それから高島屋と大丸でサンプルをもらってきて検討した末、食品がより豊富な大丸のものに決定。
色々な特典が受けられる「ブライダルサークル」にも入会しました。

お次は友人向けの引出物。
こちらも最後まで品物で悩んでいたのですが、結局親族向けと同じ考えに至り、カタログギフトにすることに。
こちらでは自分たちの趣味も反映させつつ・・・ということで、バーニーズニューヨークコンランショップアクタスリンベルなど、若者向けのものをあれこれ検討しました。
・・・でもどれもしっくりこない。。この中で自分がもらうとしたら、と考えるとどれも微妙だったのでいずれもボツに。。
で、ふと以前にチェックして素敵だと思っていたイルムスのカタログギフトを思い出し、旦那さんに相談したら即決しました。
二人とも北欧デザインが好きで、魅力的なブランドのものがたくさんあって品揃えも申し分なし。
北欧に興味がなくとも、シンプルでモダンなデザインだから誰もが喜んでくれるのではないか・・・という結論でした。

その他、親族用につけたマリアージュフレールの紅茶「Wedding」は、是非自分が結婚するときには!と思っていた思い入れのあるもの。
「幸茶」として最近は紅茶を引出物にする方も多いんだとか。
三品だと通常はかつおぶしが多いそうですが、最初からこれは紅茶に決めていました。

引菓子は、やはりハイアットのオリジナルにしたかったので、こちらのパウンドケーキにすんなり決定。
打ち合わせの際に出してもらえるのがすごくおいしかったので、ゲストにも喜んでもらえるかなと思いました。
気に入っていたので、お祝いをくれた友人への内祝いにも利用させていただきました☆

こうして選んだ引出物ですが、親族からは「何にしようか選ぶのが楽しみ」と言ってもらえてほっと一息。
友人からも「センスがいい」と誉められたのでよかったー!
うれしい感想をもらえたので、これまでの苦労が報われました。。。

» 大丸ブライダルサークル
» マリアージュフレール
» イルムス
» ハイアットリージェンシー京都 トラットリア・セッテ ペストリーブティック

わたし好みのHappyデザインギフト100選
裏地 桂子
小学館
売り上げランキング: 199285

こちらの記事もどうぞ