『編みものともだち』のガンジーセーターを編みました

ガンジーセーター

編み物を始めたからには、今シーズン中にセーターを編んでみたいということで、大晦日から編み始めたのがこちら。1月31日にちょうど1ヶ月で完成しました。
三國万里子さんの「編みものともだち」に掲載されているガンジーセーターです。

前身頃
表編みと裏編みだけでできる三角模様がきれいに浮き出ます。
脇の下の三角形のまちが、ガンジーセーターの特徴なんだそうです。

後ろ身頃
後ろ身頃にも同様の模様編みが入っています。

ガンジーセーター
着てみたらピッタリでした!

セーターを編むのは初めてなので、まずは編み図を見た時点で「???」だったのですが、一つ一つパーツを編んでいくと理解できました。
裾から輪編みをして、模様編みに差し掛かったところで脇のまちを増し目しながら編んでいきます。
それから前後ヨークを分けて編み編み。肩をはいだらあとは袖を輪に拾って編んでいきます。
とじはぎは肩の部分だけで、それもかぎ針を使う引き抜きはぎだったので難なくクリア。
編み方も表編みと裏編みだけなので、初心者でもちゃんと完成させることができました。

ただ、初めて大物を編んでみてわかったのが、フランス式だと編み目が緩んでくるということ。
今までずっとフランス式で編んでいたのですが、裾のゴム編みが終わってメリヤス砂漠に入ったところで編み目がゆるゆるになってしまいました。
気づいてからはアメリカ式に変更したのですが、緩んだ部分は修正が難しかったのでそのまま続行しました…。
ちょうど増し目のところなのでちょっとダブついてしまいますが、まあこれは着方でどうにかなるかな。。
あと、袖口は本では伏せ止めになっていましたが、伸縮性がなくなってしまうので2目ゴム編み止めにしました。一番苦戦したのはここだったかも。
襟ぐりはそのまま伏せ止めにしたのですが、ちょっと着脱しにくいので、プルオーバータイプの場合はゴム編み止めにした方が良さそうですね。

色は、今マイブームのからし色。シンプルなので、鮮やかな色で編むと素敵な作品だと思います。
また、本ではメンズサイズで女の子がダボッと着ているのがかわいかったのですが、6号針で編んでみたらピッタリでした。理想的なサイズに仕上がって大満足です。

使用針:6号輪針(80cm)、6号2本棒針、6号短5本針
使用糸:毛糸ピエロ ソフトメリノ並太 色番18 11玉

編みものともだち
編みものともだち

posted with amazlet at 14.02.06
三國 万里子
文化出版局
売り上げランキング: 6,223

こちらの記事もどうぞ