彦根のちょっとかわいい本とお菓子のお店『&Anne』

&Anne

3月に彦根に何やら良い感じのお店ができたと聞き、一度訪ねてみたのですがその日はあいにく定休日。
それから時を経て、もう一度リベンジしてきました。
「&Anne」(アンドアン)という書店と洋菓子店とギャラリーが1つになったショップです。

場所は彦根の中心部にある商店街の中。休日でも人気は少なくのんびりとした雰囲気が漂います。
「菓心おおすが」という和菓子店の隣にあるのですが、このお店も同じくおおすがのオーナーさんが始められたそうです。

店内に入ると左右に洋菓子のショップとギャラリー、奥は書店のスペースになっています。
書店はデザイン、旅行、料理、手芸、絵本などの分野の書籍が並んでいて、なかなかツボなセレクト。
リトルプレスや文房具もありました。
もう少し種類がたくさんあればなあ…。

&Anne
そして洋菓子のコーナーで撮影許可をいただいたのでこちらをご紹介。
かわいらしいショップデザインにほっこりします。

&Anne
マフィンやスコーンなどの焼き菓子のショーケース。

&Anne

&Anne
どれもおいしそう♡

&Anne
こちらは生ケーキ。

&Anne
窓からはのどかな景色が広がります。

&Anne
袋入りの焼き菓子やパンもあります。本当にどれもおいしそうで迷います…。

&Anne
紅茶やコーヒー、ジャムなどのコーナー。店内のディスプレイや商品のラベルなど、細かいところにもこだわりが感じられて素敵な空間になっていました。

&Anne
結局プルーンのケーキとオレンジのカップケーキをお買い上げ。
こちらはオレンジのカップケーキ。さすが元々和菓子屋さんだけあって、上品でおいしかったー。

今度は生ケーキも食べてみたくなりました。おいしいものを買いに、また行ってみたいと思います。

» & Anne

こちらの記事もどうぞ