スターバックス台湾のコーヒー月餅『月光小夜曲』

月餅

今年の中秋の名月は9月30日。毎年中華圏では「中秋節」として盛大にお祝いをする一大イベントなのですが、それに欠かせないのが月餅。
最近は現地に進出している外資系の企業も様々な月餅を出しているのですが、中でも人気なのはスターバックスの月餅です。
なんとそれを先日台湾旅行に行かれたTwitterのお友達、あわゆきさん(@awayuki)からいただいちゃいました!(嬉)

こちらは「月光小夜曲」というセットで、コーヒー味とカスタード味のものが3個ずつ入っています。
名前はショパンの「ノクターン」からとったものですね、たぶん。
パッケージの缶のデザインもさすがスタバ、かわいくておしゃれです。

月餅
中の個包装もオレンジ色でかわいいデザイン。

月餅
月餅はスタバマークなのかと思いきや、かわいいうさぎで意外と伝統的。
こちらはカスタード味ですが、コーヒー味の方も皮は同じみたいです。

月餅
お味はバターが効いていて、上品な洋菓子風でとってもおいしい。

実は周りの中国人から「月餅は不味いもの」と聞かされてきて、お裾分けでもらうものも野菜入りのおかず風だったりこってりあんこ入りだったりと、あまり良いイメージがなかったのです。。
庶民のおやつというよりは、お金をかけて贈る進物なのでパッケージ重視で味は二の次になっていたのかも知れませんがw

実は上海に住んでいる当時も一度もスタバの月餅を食べたことがなかったのですが、これを食べて月餅のイメージががらりと変わりました。
そんなわけで他のところの月餅も食べてみたくなってきましたよ。

この季節の中華圏は色々なところがオリジナル月餅を出していて目白押しなので、旅行に行かれる方はぜひチェックしてみてくださいね。

大月餅 胡桃(クルミ) 聘珍樓の月餅
聘珍樓
売り上げランキング: 21965
ことりっぷ海外版 もっと台北
昭文社
売り上げランキング: 31970

こちらの記事もどうぞ