『ハンデルスベーゲン』 京都発祥の北欧風アイスクリームショップ

ハンデルスベーゲン

今年京都にオープンしたおしゃれなアイスクリームショップ「ハンデルスベーゲン」。
前から気になっていたのですが、実家へのおみやげを買うついでに店内で食べてきました。

ハンデルスベーゲン
訪れたのは1号店の北山店。北山通り沿いの府立資料館の真向かいにある小ぢんまりとしたお店です。
赤いポップな看板がかわいい☆

ハンデルスベーゲン
アイスクリームのラインナップは、カップのSサイズ(350円)、Mサイズ(490円)とワッフルコーン。
ワッフルコーンは手作りなのでプラス80円だそうです。
また、店内メニューとして、ワッフルプレートやアフォガート、コーヒーや北欧の紅茶などがあります。

ここはディスプレイが面白くて、フレーバーの元の食材がアイスの上にドーンと乗っかっています。
フレーバーは何種類でも選べますが、シングル、ダブル・・・と量が増えていくのではなく、決まった総量の中でたくさん頼むほど1種類あたりの量が少なくなる、というシステム。
で、注文したのは、マンゴーラズベリーとロイヤルミルクティー。
食べてみると、上質な材料を使っているのがわかる、濃厚で上品なお味です。

店内で食べるほか、カップに限りテイクアウトも可能。
たくさん買って実家のおみやげにしました。

ちなみに「ハンデルスベーゲン」というお店の名前は、スウェーデンの首都ストックホルムの通りの名前からとったそうです。
北欧といえば、アイスクリームの消費量が世界一というアイスクリーム大国なんですよね。

店舗は北山店のほかに、北大路店があります。
京都の新たな人気ショップになりそうな予感です。

» ハンデルスベーゲン (オンライン購入可)

こちらの記事もどうぞ