フィンエアーとマリメッコのコラボが実現! ウニッコ機の中までマリメッコづくし

finnair
フィンランドを代表する企業、フィンエアー(フィンランド航空)とマリメッコの夢のコラボが実現しました!
今までありそうでなかった、マリメッコの代表的なパターンのウニッコ柄飛行機がお目見えです。
実はこの話題、1週間ほど前からフィンエアーとマリメッコのFacebookページでにわかに盛り上がり始めていたのですが、このほどついにその全貌が明らかになりました。

これまでのまとめは、こちらのブログ(mifdesign_antenna)をご参考に。


このたび公開された動画はこちら。

finnair
動画は、関係者のインタビューと共にこのコラボの制作秘話が展開されていくのですが、多くの人が期待しているであろう機内サービスについても紹介されています。
なんとこちら、このコラボのために作られたオリジナル食器なのです。
ブルーとグリーンを基調にした、今までのフィンエアーのスタイリッシュなイメージを崩さないクールなデザインが素敵です。

finnair
きっとこれでサーブされるのはビジネスクラス以上なんでしょうね。。。

他にも、キャビンアテンダントのエプロン、クッションとブランケット、エコノミークラスの紙コップなど、随所にマリメッコのテキスタイルやパターンが登場するようですよ。
こんな飛行機でフィンランドまで旅行できたら最高ですね。乗りたいなあ~。

フィンエアーのリリースによると、ウニッコ柄の飛行機は2013年春からアジア路線に投入されるとのことです。
まずは上海路線にお目見えするようですが、もしかしたら日本路線でも乗ることができるかも知れません。
その他、フィンエアーオリジナルのマリメッコ商品が機内販売やFinnairPlusShopで購入できるそうなので、ファンにとってはたまらないですね~。

コラボの契約期間は3年間。その間に、北欧へヨーロッパへ、フィンエアーで旅しなくっちゃ!!

フィンランドのマリメッコ手帖
パイインターナショナル
売り上げランキング: 170692
マリメッコの奇跡 [DVD]
マリメッコの奇跡 [DVD]

posted with amazlet at 12.10.28
株式会社 ツイン (2009-04-24)
売り上げランキング: 67447

こちらの記事もどうぞ