2007. Feb. 8

最近見た映画、見たい映画

[見た映画]
■満城尽帯黃金甲
公開後まもなく上海で鑑賞。
言うまでもありませんが、張藝謀(チャン・イーモウ)監督の最新作で、周杰倫(ジェイ・チョウ)主演で話題沸騰のこの作品。
チャン・イーモウの織り成す映像の美しさはここでも健在。
宮殿内の色彩の鮮やかさは本当に見事です。
ジェイ初の時代物だけど、あの衣装やカツラもなかなか似合ってましたねぇ。

■傷城
公開後まもなく発売されたDVDで鑑賞。
「インファナル・アフェア」や「頭文字D」の監督作品です。
刑事ものはやっぱり香港だな、と思わせてくれる作品。
もはや梁朝偉(トニー・レオン)はどんな役をやってもハマってる感じがするけれど、金城武はやっぱりもうちょっとスマートな2枚目役の方がいいかな。
女性陣も台湾の舒淇(スー・チー)、 中国4大女優の一人、徐静蕾(シュー・ジンレイ)と豪華キャストだけれど、インファナル・アフェア同様、主役を食わない程度に華を添えています。

■夜宴
中国4大女優のうち章子怡(チャン・ツィイー)、周迅(ジョウ・シュン)が出演している大作。
チャン・ツィイーの皇后役は貫禄さえ感じさせます。
やっぱり彼女は文句なしに中国のトップ女優だわ。
衣装がこれまでの中国宮廷映画と比べて個性的だったけれど、ストーリーや映像に一ひねり欲しいところ。

■大奥
帰国後の日本で鑑賞。
ドラマの大奥シリーズは大好きで全部見ていたので、けっこう楽しみにしてたんだけど・・・仲間由紀江が主演とあってドロ沼感がいまひとつ。
それでも艶やかな衣装が壮観で、こういう時代物はなかなか好きです。


[見たい映画]
■マリー・アントワネット
ソフィア・コッポラらしい可愛らしい色合いと、ゴージャスな衣装に釘付け。


・・・これが不思議と、お国は違えどみんな宮廷やお城を舞台とした愛憎や嫉妬、歴史のストーリーなのです。
女の子はいつの時代もお姫様に憧れる反面、女同士の愛憎劇も好きなんですねえ(笑)

Review







TRACKBACKS

このエントリーのトラックバックURL:
http://retour.bopomofo.info/tt-cgi/tt_tb.cgi/245

COMMENTS

『満城尽帯黃金甲』の日本での配給会社がワーナー・ブラザーズに決まったとか。これで無事日本での公開も実現しますかね?(アメリカでのポシャリ具合で日本での公開はないものとあきらめていたので、嬉しいニュースです♪)
それにしても、武峡もののジェイはイケてましたか?
静止画を見る限り(「黄金甲」のブックレットなど)私にはなかなか受け入れがたく・・・(笑)ジェイは動画のほうが映えるタイプだと思うので、ちょっと期待できますかね。

nina : 2007.Feb.10 02:26

私も日本で配給先が決まらず公開は絶望的らしい、ということは聞いていたのですが、無事決まったんですね~。
これで再びジェイ人気が盛り上がるかな。
ジェイの衣装は見れば見るほど良さが出てきますね。
王子役もなかなか良かったですよ~。

Yazi : 2007.Feb.11 18:06

POST YOUR COMMENTS




保存しますか? はいいいえ