名古屋で北欧を疑似体験!『TRAVELLERS in 北欧オータムストリート』に行ってきました

少し前の話になりますが、10月31日から11月23日まで、名古屋・矢場公園で開かれていた「TRAVELLERS in 北欧オータムストリート」というイベントに行ってきました。
北欧好きにはたまらないイベント! ということで名古屋まで遠征してきました。

昨年12月にも開かれていたこのイベント、今年は2回目だそうです。
北欧スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランドなどのショップや企業が参加して、現地のフードやショッピングが楽しめるイベントです。

上の写真は入場券。フィンエアーの搭乗券みたいになっていてかわいい♪


会場マップも秋の北欧をイメージしたかわいらしいデザイン。


到着したのはお昼時。さっそく北欧の料理が楽しめる「北欧食堂」でフードを注文します。


お隣には「アーリッカ カフェ」が。木製のアクセサリーや雑貨を作っているフィンランドのブランドですが、このイベントで世界初のカフェを開いたとのこと。


アーリッカのショップコーナー。


北欧食堂ではミートスープとフィッシュアンドチップス、アーリッカカフェではサーモンラップを注文しました。真ん中のフードコートエリアでいただきます。


お腹が満たされたところで会場散策。
ステージではムーミンショーやトークショーなど、様々なイベントが開かれていました。


写真撮影用のホビット(?)。


フィンランドのテキスタイルブランド、カウニステ。フィンランドに行った時にこのブランドを知って、あまりのかわいさに一目でファンになってしまいました。日本では取り扱いが少ないのでこれはうれしい!


スウェーデンハウスの展示ブース。


北欧雑貨が並ぶショップ。


ご存知、リサ・ラーソンのショップ。


「叫び」で有名なノルウェーの画家、ムンクのカフェ。「起き上がりムンク」などのグッズや、「叫び」の顔をあしらったケーキなんかがあります。


キリン「世界のキッチンから」のスウェーデンのシリーズを試飲できるコーナー。


一通り見て買い物を楽しんだ後、ちょうどムーミンショーが始まったので見に行きました。
MCを務めるミーは、なんとオールフィンランド語w
何言ってるのかさっぱりわかりませんでしたが、歌って踊って、1歳の息子も手をパチパチ叩きながら喜んでいました。


この日買ったもの。カウニステのミニノートとカレンダーのティータオル、息子用のリサ・ラーソンのぬいぐるみ。
カウニステでは、買った人全てにこちらのショッピングバッグとリボン、ブックマークのおまけまでもらえてラッキーでした。

» TRAVELLERS in 北欧オータムストリート

北欧 triP
北欧フィンランドとスウェーデン、
旅とデザインのWEBマガジン

こちらの記事もどうぞ