和洋どちらにも合うお皿『ARABIA 24h avec』

ARABIA avec

今まで自宅のお皿というと白がほとんどで、何となく味気ない感じがしていたところ、素敵なお皿を見つけたので購入しました。
ARABIAの「24h avec」というシリーズのものです。

ARABIA avec
購入したのはブラウンの24cmパスタプレートと、グリーンの26cmプレート。
ご覧のとおり和食にも合いそうな素朴でかわいらしいデザイン。
色合いもやさしいので料理を引き立ててくれます。

ARABIA avec
24cmのパスタプレートをパスタに使ってみました。
少し大きめのお皿なので、周りに余白ができるところがレストランぽくてよいですw

パスタプレートは深さがあるので、煮物など汁気のある和食にも使えそう。
グリーンの平皿は、ピザや来客時などの大皿料理に使いたいな。

アラビアのアベックシリーズは映画「かもめ食堂」で使用されたことで人気に火がつき、一度は廃盤になっていたので非常に入手困難なものだったそうです。
こちらは復刻盤なのでお安く手に入るようになったわけですが、映画の中で使われていたブルーはどこも人気で売り切れでした。
個人的には自宅のお皿がブルーの模様のばかりで、他の色物を探していたのでちょうどよかったですw

こちらの記事もどうぞ