『ラヴァーズケーブルのミトン』とキッズアランカーディガン

今シーズン、次に編んだのは友人とその娘ちゃんへのプレゼント。
三國万里子さんのミトンと、オリジナルのアランカーディガンです。

こちらは「ラヴァーズケーブルのミトン」という作品で、『編みもの修学旅行』という本に掲載されています。
この真っ白で少し変則的なケーブル模様に惹かれました。
こうやって2つ合わせるとハート型に見えるようにデザインされているので、「ラヴァーズケーブル」なんですね♡
そしてケーブル模様もねじり目になっているので、模様がくっきりして面白いです。
三國さんの作品は、アラン模様のものは極太が多いのですが、こちらは珍しく並太使用だったので在庫の糸でさくっと編めました。

そしてこちらは娘ちゃんへ。オリジナルでアラン模様のカーディガンをデザインしてみました。

アラン模様のアップです。オリジナルとは言ってもスタンダードなハニカムとケーブル模様。

後ろはスッキリさせたくて、ハニカムではなく鹿の子編みにしました。

サイズは90くらい。デザインはキッズニットの本のサイズ感と目数を参考に模様を配置していくのですが、これがけっこう難しいです。
ニットデザイナーさんたちは、編んでみてはあーでもないこーでもないってやるんですかね。。
使用したのはコットン糸。人にあげるとなると、チクチクしたり洗濯で縮んだりして着てもらえなかったらどうしよう…とか考えてしまって、結局ウールは避けてコットンニットになってしまいます。

ラヴァーズケーブルのミトン
使用糸:毛糸ピエロ ソフトメリノ並太
使用針:6号短5本針

キッズアランカーディガン
使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ ド・ランジュ
使用針:5号輪針(60cm)

アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行
三國 万里子
文化出版局
売り上げランキング: 44,965

こちらの記事もどうぞ