『編みものこもの』お花のミトンを編みました

お花のミトン

先日始めたばかりの棒針編み。スヌードで手が慣れてきたので、いきなりではありますが編んでみたかったミトンに挑戦しました。
「編みものこもの」という本から、表紙にもなっている「お花のミトン」です。

お花のミトン
ミトンは見た感じとても難しそうに見えるのですが、意外と簡単。編み針を4本使う輪編みに慣れればすぐできるようになります。
ちょっと難しいのは編み込み模様。編み方は基本的にメリヤス編みなので簡単ですが、糸の引き具合で模様がきれいに出なかったりします。糸を2本持ちながらの編み方も、最初は慣れなくて苦労しました。
そして出来上がったのが最初の写真。やはり手のひら側の白い糸を引きすぎて、ちょっと埋もれてしまってます。
編み目もまだ不揃いですが、予想以上の出来ばえになりました。

お花のミトン
着けてみたら、手の小さい私にはほどよいサイズ。
編み込みだと糸が二重になっているからとても温かいです。

使用糸は、毛糸ZAKKAストアーズのアトリエウール(並太)。最初は練習用にと安かったこの糸を買いました。
使用針は手首のゴム編みが6号、その他は8号で、けっこうきつめに編んでます。
手触りはさすがにお値段なりですね。もうちょっと上達したらいい糸で編んでみたいです。

これに気を良くして、今はまた2作目のミトンを編んでます。
出来上がったらまた紹介したいと思います。
これからは編み物ブログになりそうだな…w

編み込みこもの ミトン、帽子、ソックス… (Let’s Knit series)
すぎやまとも(ニットデザインラボ)
日本ヴォーグ社 (2012-09-28)
売り上げランキング: 5,140

こちらの記事もどうぞ