父のネックウォーマーと母のミトンを編みました

父のネックウォーマーと母のミトン

12月に、年内に間に合うようにと編んでいたのがこちら。
お正月に実家に帰ったときに、両親にネックウォーマーとミトンをプレゼントしました。

ネックウォーマー
両親は毎日夜に二人で散歩に行っているのですが、上着くらいしか防寒対策をしていないみたいだったので、温かくしてもらえるようなものを編みました。
父にはネックウォーマーを。マフラーなどをしているところを見たことがなかったので、面倒なものだと着けてくれないかも…と着脱も簡単なものにしました。
こういう手作りのものをプレゼントしたことがなかったので、とても喜んでくれました。
早速着けて散歩に行ったようで、温かかったとのこと。男性からすると、こういうものは自分では買わないけれど、あると重宝するものですよね。

使用糸は、ハマナカのソノモノアルパカウール、色番43。
使用針は8号短5本針。
編み方はこう見えても簡単。表編みと裏編みを交互にしているだけです。

伝統柄のミトン
そして母にはミトンを。マフラーやスヌードはたくさん持っているみたいですが、意外と手袋って買わないもの。
これも散歩のときに使ってもらいたいなと思って編みました。

編み図は、編み本「編み込みこもの」の「伝統柄のミトン」。
アルパカ混の糸で淡い色合わせにしたので、ふんわり温かそうな雰囲気に仕上がりました。

伝統柄のミトン
仕上げの後の試着。これは私の手ですが、母もピッタリだと喜んでいました。

伝統柄のミトン
手のひら側も同じデザインです。
手首のゴム編みは20段に減らして、配色糸は作り目から3段だけにしました。

使用糸は、毛糸ピエロのフォンテーヌ、色番01, 02。
使用針は、4号短5本針です。

編み込みこもの ミトン、帽子、ソックス… (Let’s Knit series)
すぎやまとも(ニットデザインラボ)
日本ヴォーグ社 (2012-09-28)
売り上げランキング: 6,994

こちらの記事もどうぞ