「フランフラン」の雑貨店が創った雑誌、『MAISHA』に注目

MAISHA No.1

先日フランフランで山積みになっていたので、思わず衝動買いしてしまった本。
これが案外よかったので紹介してみたいと思います。

Tokyo Paris NY London
東京ガールのリアル・インテリア
住宅事情があまり恵まれているとはいえない東京だからこそ、インテリアにこだわる意味がある。
家具のレイアウトを工夫する、雑貨選びに時間をかける、花を絶やさない、緑を育てる、キッチンを飾る……
カーテンの素材は?証明は?壁のデコレーションは?本の収納は?
インテリアをファッションのように楽しむ東京ガールたちの部屋を訪ねてみました。

フランフランやJピリオドなどの雑貨店を展開しているバルスが発行したインテリアマガジン。
フランフランのコンセプトカタログみたいなものかと思いきや、中身は有名人のお部屋訪問や気になる雑貨やショップの紹介などで、一小売業者の枠を超えた誌面作りに感心いたしました。
しかも誌面に登場しているのが、酒井景都さん、蜷川実花さん、ひびのこづえさん、清川あさみさん、ワキリエさん、ケンタロウさんら、そうそうたるメンバーが勢ぞろい。
なかなか読み応えがあって、参考になる一冊です。

発行元のバルスは先日、本社機能を香港に移転するとの仰天発表をして、これには私も本当に驚いたわけですが。
今では香港、上海含めアジアにも多数出店していて、これからは国外中心に韓国企業ばりの経営戦略でやっていくのかなあと個人的には大変注目しております。
編集部立ち上げというのも、積極的な攻めの姿勢を感じます。

同誌は隔月発行の創刊号ですが、次号にも期待が高まりますね~。

MAISHA No.1
MAISHA No.1

posted with amazlet at 12.02.27
幻冬舎
売り上げランキング: 304

こちらの記事もどうぞ