2010. Sept. 5

貴和製作所でアクセサリー作りに挑戦

昔から手芸や工作は苦手な私ですが、友人に誘われてアクセサリーパーツショップの貴和製作所に行ってきました。



広い店内にものすごい種類の小さなアクセサリーパーツが並んでいて、まずは何を作るか、何をそろえればいいのかすら分からず右往左往。
まさか一つ揺れる石のついたアクセサリーを作るのに、針金ねじったり切ったりまで自分でやらないといけないとは思わず(笑)
簡単に作れるキットがないでもないのですが、ピアス一つ作るにしても、石、丸カン、石を通すピン、ピアス本体など色んな物をそろえなければいけません。
結局、以前チャームを着脱できるフープピアスがいいなあと思っていたのを思い出し、店内のサンプルとiPhone片手にイメージを掴みつつ、材料を調達。

店内には無料で道具を貸してくれて制作できるスペースがあるので、そこでペンチなど使い慣れない道具を駆使してしばし奮闘。
結果できた作品たちが上の写真。

いちばん苦労したのは、石のついたピアスのパールの部分。
米粒のようなパールにピンを通し、ピンの先を丸く加工したものを6個作成。それをさらに丸カンに通し…という自分の中ではありえないぐらいの根気のいる細かい作業なのでした(笑)
しかしやりだすとこれ、案外楽しくて夢中になりそうな予感。
これからは少し時間ができそうなので、もうちょっと色んなものを作ってみたいな。

貴和製作所は、東京、横浜、大阪にお店があるのですが、11月には京都にもオープンするそうです。
10月に京都に帰る私には朗報!

貴和製作所
http://www.kiwaseisakujo.jp/

Journal







TRACKBACKS

このエントリーのトラックバックURL:
http://retour.bopomofo.info/tt-cgi/tt_tb.cgi/392

COMMENTS

POST YOUR COMMENTS




保存しますか? はいいいえ