2010. Feb. 28

猿ヶ京温泉と秘湯・法師温泉

寒かった先週末は、雪積もる群馬県北部へ温泉の旅。
猿ヶ京温泉と法師温泉で、ほっこりあったまってきました。



今回の宿は猿ヶ京温泉の『樋口』さん。
ロビーからは真正面に赤谷湖の絶景が広がります。
1日5組しか客をとらないというこちらは、料理旅館というだけあって、ふぐ刺しやパイ包みのビーフシチューなどなど・・・ほんとに食事が美味でお腹いっぱい!
小ぢんまりとしたお宿なので、お湯にもゆっくり浸かれました。



そして翌日は、前の晩から降り出した雪で、辺り一面雪景色。
そんな中、秘湯と呼ばれる法師温泉に行ってきました。



鄙びた雪深い山奥に、ぽつりとある温泉宿。
この『長寿館』は、与謝野晶子や川端康成ら文豪にも愛されたのだとか。
建物は明治初期の建築で文化財にも指定されているそうです。
この氷柱と雪景色が、ここではいちばん絵になる景色なんでしょうね、きっと。



ここの日帰り温泉は、女性専用の他はなんと混浴。
水着やタオルはもちろん禁止なので、迷わず女湯にゆっくりのんびり浸からせていただきました(笑)

特に冷え込んだこの2日間は、最高気温3℃ということでほんとに寒かったのですが、雪の温泉というのもまた風流でいいものだと思いました。あー、幸せだな。

Voyage







TRACKBACKS

このエントリーのトラックバックURL:
http://retour.bopomofo.info/tt-cgi/tt_tb.cgi/381

COMMENTS

POST YOUR COMMENTS




保存しますか? はいいいえ