北欧特集の雑誌3冊『FIGARO』『CREA』『PEN』

フィガロ ヴォヤージュ Vol.29  ストックホルム・コペンハーゲン・ヘルシンキへ。 (北欧の美しいデザインに触れる旅) (FIGARO japon voyage)

毎年6月頃になると、ベストシーズンに向けて多数の雑誌で北欧特集が組まれます。
先日フィンランドでも30℃を記録したそうで、北欧も一気に夏到来といった感じですね。

まずは毎年恒例とも言えるフィガロの北欧特集。
今年はストックホルム、コペンハーゲン、ヘルシンキの特集です。
フィガロの北欧特集はとにかく現地のショップなどの情報が豊富。トレンドのスポットをきっちり押さえているので、おしゃれさんの北欧旅には必携の1冊です。
昨年の北欧旅行にも随分役立たせていただきました。

CREA (クレア) 2013年 07月号 [雑誌]

クレアは「癒しの森旅へ」と題して、深津絵里さんが訪れたフィンランドの森が特集されています。
森だけでなく、ヘルシンキの旅情報もあるみたいですね。
記憶にある限り、クレアとクレアトラベラー合わせても北欧の特集が組まれたのは初めてじゃないかな??

Pen (ペン) 2013年 6/15号 [北欧の家具と器]

そしてペンの特集は「北欧の家具と器。」。こちらは手元にありますが、旅情報ではなく北欧のデザインに焦点を絞った特集になっています。
巨匠が生み出した永遠のスタンダードから最新デザイン事情まで、あらゆる北欧の逸品が網羅されていて、こちらも読み応えのある1冊ですよ。

CREA (クレア) 2013年 07月号 [雑誌]
文藝春秋 (2013-06-07)
Pen (ペン) 2013年 6/15号 [北欧の家具と器]
阪急コミュニケーションズ

こちらの記事もどうぞ