2010. Dec. 1

北野天満宮 もみじ苑

いよいよ師走。今年もあと1ヶ月で終わりです。

この暖かさなのでまったく実感が沸かないのですが、京都の紅葉も同じようで。
例年よりも少し遅れて、京都は紅葉の見ごろを迎えています。
そこで先週、北野天満宮のもみじ苑へ行ってきました。



天神さんのもみじ苑は、普段は非公開の御土居という場所にあります。
元は水防のための土塁だったところで、階段を下りていくと、そこには朱色鮮やかな太鼓橋が。
紙屋川沿いに植えられたもみじの木が、川面に一層の風情を添えています。



今年は色づくのが少し遅いようで、出かけた日にはまだ青い葉も多かったです。
真っ赤なのもきれいだけど、緑、黄、赤が混ざり合ってるのもまた色彩鮮やか。

入場料には、お茶と老松さんのお茶菓子も含まれています。
たくさん写真を撮った後は、冷え切った体を温めながら一休み。

今年の公開日は12月12日(日)まで。
ライトアップは12月4日(土)、5日(日)にも行われるようです。

北野天満宮 もみじ苑

Kyoto







TRACKBACKS

このエントリーのトラックバックURL:
http://retour.bopomofo.info/tt-cgi/tt_tb.cgi/399

COMMENTS

POST YOUR COMMENTS




保存しますか? はいいいえ