金沢の旅【その3】 近江町市場で海鮮づくし!

近江町市場

金沢のグルメといえば、おいしい魚!
日本海沿岸で獲れた新鮮な魚や、日本全国から集まった上質な海の幸が、活気溢れる市場の軒先に所狭しと並んでいます。
そんな金沢市民の台所、近江町市場で食事に買物に海鮮三昧してきました。

まず訪れたのは初日の夜。鮮魚店はすべて閉まっていたのですが、お食事処は元気に営業中。
海鮮丼家 ひら井」でしばしの時間並んだ末にありつけたのは、こんな豪華な海鮮丼でした!

近江町市場
私のはウニ、イクラ、カニの若干北海道チックな三種盛丼。こちらは夫の海鮮丼です。
金箔が載っているのが金沢らしいですね。
ウニは北海道にでも行かない限り、生臭いので苦手だったのですが、こちらのウニは生臭さがなくておいしかったです。

そして次の日のお昼にもまたやってきました。
目の前には、昨夜とは打って変わって活気溢れる市場の光景が!

近江町市場
カニ!

近江町市場
大きなタケノコ!
近江町市場は鮮魚だけではなくて、野菜を売っているお店もたくさんあります。
加賀野菜と呼ばれる地場の野菜もたくさん並んでいました。

近江町市場
そして、地元で獲れた大きな岩ガキ!

近江町市場
なんと殻をむいてくれてその場で食べられます。
彼は生で、私は蒸してもらいました。ほぼ生だったけどw

近江町市場
せっかくなのでランチも市場で食べることにしました。
潮屋」で鰤とサーモンのたたき重。

近江町市場
こちらは鰤とサーモン、タコの三色丼。
鰤のたたきって初めて食べましたが、そんなに脂っこくなくてあっさりしてました。
お昼時にはガラガラだったのに、2時前ごろに入って食べ始めたら出る頃には満席。そんなにおいしそうに食べてたのかしらw

食事だけではなく、お土産を買うのにも最適なこの市場。
金沢名産の「のどくろ」の干物を買いました。日本海のカニを買うのもいいですねー。

意外にも、今回の旅でいちばん満足度が高かったのがこの市場でした。
金沢を訪れた際には外せないスポットですね。

» 海鮮丼家 ひら井
» 潮屋

るるぶ金沢 能登 加賀’13 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング (2012-03-23)
売り上げランキング: 53186
まるごと金沢
まるごと金沢

posted with amazlet at 12.05.08
北國新聞社
売り上げランキング: 247001

こちらの記事もどうぞ