日本人と上海ファッション

最近ますます日本人だと思われないことが多くなった。
すべて日本で買った服と化粧品で、某ブランドのバッグを持っていたって上海語で道を聞かれる。
ちなみに上海語はわからないので聞き返すと、外国人というよりは外地人だと思われているようで、普通話で返すと相手は何の違和感も感じていない様子。
自分では日本人顔だと思っているのに、どこが中国人ぽいのか??
日本人からはすぐに日本人だとわかってもらえるのだが、中国人からは中国人だと思われやすいようなのだ。
日本人からすると、日本人の顔の造りや化粧、服の着こなしは見ればすぐにわかるとのこと。
外国人として生活していると外国人とバレたほうがいいとき、バレたくないときがあるけれど、やっぱり私は日本人なので日本人と見られるほうがもちろんうれしいのである。。

南京路へ繰り出すとちょうどセールの時期で、伊勢丹でひとめぼれしたものがあった。
今年流行のアニマル柄の靴で、中国のものにしてはかわいい上に6000円ほどだったから即買いしたい勢いだったがサイズ切れであえなく断念。
もともと中国では売ってないような感じの服装をしているつもりだが、今日は意識して日本のものに近いオシャレなものはないかと探してみた(笑)
結局はその靴と、海外ブランド、日本のブランドくらいしか惚れるようなものはなかったなあ。

旧正月が近づいている。
日本でまた買い物を楽しむ予定。

こちらの記事もどうぞ