タクシー争奪戦とバイクタクシー活用術

今朝初めてバイクタクシーに乗った。

なかなかつかまらない上海のタクシー。
雨の日の通勤なんかはまさに争奪戦なのである。

昨日、今日と通勤ラッシュ時間は小雨に見舞われ、昨日は10分ほどまったくつかまる気配がなく焦った。
仕方がないので到底歩いていける距離ではないが、会社のある方向へ歩き出したところ、4WDのいかにも私営くさいタクシーが目の前に停車。
すぐとなりでタクシー待ちをしていた男性よりも先に乗り込み、ドアに頭をぶつけながらも争奪成功。
運転手のにいちゃんにも「頭をぶつけながらも奪い取るなんて、あんたはすごいよ!!」などとオーバーアクションで感動される(苦笑)。

今朝は比較的空車があったのだが、どういうわけか停まってくれない。
まあ、今日はつかまりそうだと思いながらぼんやり車の列を眺めていると、目の前にバイクに乗ったおっさんが私の顔を見ながら停車した。
おお、これがバイクタクシーか!せっかく停まってくれたので雨もきつくないので乗ってみることにした。
ヘルメットを着用しておっさんの後ろにまたがる。
渋滞をすり抜けながら快調に飛ばすのはいいが、息ができず鼻水が出る。。
彼氏でもないので背中につかまることもできず不安定(笑)。
しかも車の運転の荒さがああだから、もし巻き込まれたりしたら確実に死ぬな・・・などと思いながら無事到着。
会社までの料金はタクシー初乗りと同じ10元。
これも体験ちゅうことで、面白かったけど活用したいとは思わない。。

こちらの記事もどうぞ